紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の「姉」になれるのか?

ふたつ年上の姉がいました。 幼稚園の頃の私は、いつかどうしても、姉の「姉」になりたいと思っていました。そうして、偉そう〜な態度で、姉に対して「妹よ」と言ってやるのだと思っていました。 そして真剣に考えました。 どうやったら、自分の姉の「姉」に…

暗証番号

いろいろなところで、最近暗証番号を求められます。 銀行、ネット、アプリ、その他いろいろ。 数字4ケタから、最近では英数字合計8文字以上、それに合わせて、大文字小文字も織り交ぜて。などだんだん条件が厳しくなっています(>_ しかも、「その暗唱番号で…

氷点

先日は、はてなブログさんのお題で、優秀賞をいただき ありがとうございました。 以降、多くの方にご訪問いただき、とても嬉しく思っています。 重ねてお礼申し上げます。さて。ここからはいつものブログです。今日、姪っ子のバレエの発表会に行ってきました…

星をつかみたかったのかもしれない 

子供の頃、欲しいものが、たくさんありました。 本も漫画もカセットテープも、レコードも、楽譜も、画集も。 小さなものでは、キーホルダーやちいさなマスコットぬいぐるみにも憧れました。 小学生の頃は、もしもこの手に500円があったなら、何が買えるんだ…

ロシア語

ファン智さんとの会話の末(笑) ロシア語をちょっとかじってみることにしました。とりあえず、NHKテレビロシア語講座を録画して視聴。 そして、さっそくロシア語講座のテキストも購入してみました。 (思い立ったら早い人)ちなみに…どうして先週思い立…

それでも、毎日朝がくる。

春は始まりの季節ですね。 新入学、そして新学期。 暖かくなってゆくと、心が上を向いてゆくように感じます。今週のはてなのお題が「この春に始めたいこと、始めたこと」何かを始めるって、わくわくします。 新しい世界、新しい出会い、新しい御縁。 まだ見…

小雀たち

我が家の屋根の雀アパートでは この春も小雀たちが、たくさん誕生したらしく 朝から、ちゅんちゅんと、とても賑やかです(*^_^*)もう少ししたら、屋根のところに 小さなかわいらしい姿を見せてくれるのではないかと、 楽しみにしています。小雀たちが飛ぶ練…

朝から良いこと。

久しぶりに、当選いたしました〜〜(*^_^*) 実は私、けっこう、くじ運は良いのです。らっき〜♪何が当たったかって? 雑誌「ダ・ヴィンチ」一年分です! 最近、購入していなかったので、久しぶりに読めて とっても嬉しかったです。ちなみに…、実はどういう経…

本屋大賞

本日は、2015年の本屋大賞の発表ということで。 ネット中継を見ておりました。 上橋菜穂子さん「鹿の王」受賞おめでとうございます(*^_^*) 受賞インタビュー、とても力が抜けていて、楽しかったです。 書店で領収書で本名を名乗っても(作家名と同じ)わか…

木苺

今年は3月になっても寒い日が続き、私の住む地域では、例年になく3月11日には、雪まで積もりました。 それなのに、暖かくなったら、一気に気温が上昇しました。この春、数日家を空けて、夜帰宅したら 玄関脇に、真っ白な花が無数に咲いていました。 まるで、…

ありがとう 金魚

今日、金魚が天国に行きました。 十年以上一緒に暮らした、大切な家族。 3月11日の雪の日に倒れてから、今日まで、 ずっと横倒しになってしまったままでした。金魚が倒れたすぐ後に、母が倒れ 母が先に、静かに眠りについてしまいました。「お願い。ぎんちゃ…

3月分 読書メーターまとめ

さすがに3月は少なかったです。 エイジは、母の病室で読んでいました。母が、少し楽になって、 うとうとしている間に。 重松さんの文章が、やわらかに心をなでてくれるようでした。 でも、本を読まずに、もっと母に何かできたことがあったのではないかな な…