紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛田さんのCDを聴いている。

今月、ちょっと壊れ気味です(苦笑) 本が全然読めていないです。 もっとも、今読んでいるのが、旧約聖書で手ごわくてなかなか進まないというのも あるのですが(^_^;) (あれは、毎日少しづつ読むのが最適なように書かれている気がします)そんなわけで(ど…

牛田智大さんラフマニノフピアノ協奏曲第2番に思うこと。

先日の続きです(^^ゞ体調不良の中で聴いた牛田さんのラフマニノフピアノ協奏曲第2番。 そのときの自分は貧血だし、ふらふらだし、いつもみたいに集中できていないし。 そんな状態で聴いておいて、 そして何を感想に書くのかという気持ちも、いまだにありま…

気軽にクラシック2014 東響プレミアムコンサート

埼玉まで行ってきました〜。 ラフマニノフのコンチェルト2番が、どうしても、どうしても聴きたかったのです。昨日は友達の家に泊めていただき、今日、埼玉まで行ってきました。 昨夜は友人に 「自宅から往復7時間以上かけて、30分くらいの演奏聴きにくるって…

ネットは世界とつながっている。

今日はメキシコで部分日食があったと メキシコの読友さんから聞きました。 (でも、雲がでちゃって、あんまりよく見えなかったって…)ネットって、本当に世界とつながっているのね〜。 とこんな時に、実感したりします。 今日から支度して、明日は患者会と友…

マズルカ

昨日から、ちょっと休暇に入りました。 数年に一度の大型連休です(笑) なんと10月末までお休みです♡ でも、それが終わったら、12月30日まで働きますよ〜〜。そんな休暇を狙ったかのように、 アマゾンから「買いませんかメール」が届きました。ルービンシュ…

子供の舞台は心臓に悪い

この前、娘のピアノ仲間のお母様たちと、一緒にお茶をしてきました(*^_^*)いろいろな話題が出てくる中で 「コンクールの時に子供の演奏を聴いていると、心臓に悪い…」 という話になりました。 どのご家庭でも、「子供以上に親が緊張するよね(苦笑)」と… …

モーツアルトの直筆譜!!

モーツアルトソナタ11番の直筆譜が見つかったと 今更ながら知りました。 9月24日の記事です。 (もう一月近くも前ですね(-_-;)。ご存じの方は、もうほんと今更ですみません…)http://www.afpbb.com/articles/-/3026871 http://www.youtube.com/watch?v=MztxH…

阪田知樹さん、ピアノリサイタル

今度の10月26日、電気文化会館で ピアニスト阪田知樹さんのピアノリサイタルがあると 先ほど新聞で知りました。 この方も名古屋出身なんですね〜。曲は私の好きなシューマンの「謝肉祭」! そしてショパンのバラード4曲! リストの「孤独の中の神の祝福」…?…

お知らせ

朝晩、ずいぶん涼しくなってきました(*^_^*)今日はお知らせです。アメーバーブログで、10月の初めごろから 「牛田智大さん応援ブログ」を始めました。http://ameblo.jp/koutya-403/複数ブログの運営が可能かどうか、しばらく試してみたのですが なんとかな…

秋の朝

こうやって、朝晩涼しくなってきた頃の、明け方が好きです。 布団から出ると、少し肌寒い空気に、身体がちょっと緊張します。まだ冷たい台所に行き はじめに、お湯を沸かします。お湯が沸く音がしてくると、台所の空気が少し緩みます。 そして一杯のお茶を淹…

めじろが来た!

今朝は少し冷えたせいか 庭に「めじろ」の群れがやってきました。 20羽くらいもいる!ピーチピーチと鳴いているので おや?と思ったら、やっぱり「めじろ」達でした。 いつ見ても、あの、くりんとした目と緑のむくむくはかわいい(*^_^*)いつも雀とヒヨドリ…

高橋大輔引退

昨日、このニュースを、かなりの衝撃で受け止めました。高橋選手が出てきてから、私の中で、男子フィギュアスケートのイメージが変わりました。 そういう人、きっと多いと思います。 それまで、男子フィギュアスケートは興味も関心もなく 「なんとなく、ごつ…

台風一過

こちらでは、台風が過ぎてゆきました。 皆様のところは、大丈夫でしたか?うちのボロ屋敷は、ここ最近の2度にわたる台風で 雨漏りをしたため 天井の壁紙がはがれました(-_-;) またか〜〜。とりあえず、晴天が続くころを狙って雨漏り対策をして それから天井…

飛行機

ずいぶん飛行機に乗っていません…。 台風で飛行機が欠航になっているニュースを見ながら書いています。昔、飛行機に乗っていて、とても大きな低気圧(台風の子供みたいなの)に 遭遇したことがあります。 低気圧の塊を避けて飛ぶのですが 城のような低気圧の…

亀。

昨夜の三島のリサイタルでアンコールが5曲だったと知り、 ちょっと興奮気味だった今日ですが。昼ごろ、不思議なことがありました。 庭に亀がいたんです。もちろん飼っていません。 家から外にでたら、突然、亀と遭遇しました。 何故、亀?亀も突然人間が出て…

金魚

我が家の金魚は、家の外の金魚鉢にいます。 夏は煮えたぎるような暑さの中で 冬は、凍りつく寒さの中で、 それでも、がんばって 生きていてくれます。我が家に来てから、12年になります。 金魚としては、けっこう長生きなのではないでしょうか? 少なくとも…

お好み焼き

お好み焼きって、地方によって違いますよね!!我が家では、小麦粉を水で溶いた生地を、温めたフライパンに流し、 その上に刻みキャベツ、お肉、卵などを順に載せていって、お好み焼きを作ります。それが、京都に行ったら違ったんです。 お好み焼き屋さんに…

月食レポート

昨夜の月食、全国的に前半晴れ、後半曇りのお天気だったようですね〜。 我が家では6時10分ころから、庭にレジャーシートをひき、 (もちろん早々と夕飯はすませて(^^ゞ) お菓子とジュースもスタンバイ。三脚にはカメラ、双眼鏡も準備。という レジャー感満…

晴れました!

晴れました!やった。 これで今夜はお月見です=^_^=娘が「えええ?その時間、英会話教室なんですけど」 と言うので 「今日一日分の英会話教室と、今日の皆既月食、あなたにとって、大切なのは、どっち?」 と聞いてみました。 娘さん、しばらく悩んだあと「…

皆既月食

おはようございます。とても清々しい朝になりました。 真っ青な空も、夏とは色が違い、天高い秋、という感じです。このお天気、明日の夜まで続くといいな〜と、願っています。 なんといっても、明日は「皆既月食」です。 部分食じゃないんですよ〜〜。皆既月…

十三夜

そういえば、今日は十三夜でした。 月がとってもきれいに見えます。中秋の名月を眺めたら、翌月の十三夜も月見をしなければならない と言われたとか。今年は171年ぶりに旧暦、閏9月の11月5日にも十三夜があるそうです。月は、どこにいても同じ月を眺めること…

運動会の思い出?

はてなダイアリーのお題が「運動会とスポーツの秋」でした。 毎日更新を目指しているので、今日はこれで。←つまり話題がないんだな(笑)運動会…。運動苦手なんですよ…。 どのくらい?と聞かれたら、「走って逃げるか、穴掘って隠れたいくらい」と答えます。…

台風18号

雨の日曜日になりました。 眠れないまま、朝になりました。でも、もう仕事がはじまります。 さあ、今日も一日、のりきろう〜。また台風が近づいていますね。大きな台風のようで、心配しています。 せんくら、最終日。みなさんの交通に影響が出ないことを、心…

眠れない夜

一度眠っても、2時3時に目が覚めてしまって眠れなくなる夜があります。 今日もそんな一日。 本当ならパソコンなんてやっていないで、横になっていたほうがいいとは解っているのですが(^_^;) せんくら、どうだったのかな〜〜なんてパソコンをさわりだしたら、…

ピアノの調べが聴こえる。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見る村上作品を読むのは久しぶりです。これは、もっと早く読めばよかった。 …

ひよどり

庭にひよどりが帰ってきました=^_^=夏の間は、あまりにも暑いためか、あまり見かけなくなる、ひよどり。 昨日から玄関先の木にとまって、「ひよ〜〜」と元気よく鳴いています。ここ数年、庭の木に巣を作って、子育てをしています。 春になると、もこもこした…

エリーゼのために

明日からせんくらですね〜〜。 今日あたりは、オケとの合わせなどあるのでしょうか。今度のせんくらでは、ベートーベンの「エリーゼのために」と「トルコ行進曲」を弾かれますね(*^_^*) 「エリーゼのために」大好きな曲です。 小学生の頃に姉と一緒におこ…

日本伝統工芸展

今日はお休みの日!! ということで、日本伝統工芸展に行って来ました。最近涙腺がゆるいのか、あまりの美しさに涙が出て困りました。 染織が好きなのですが、作者の意気込みと命を削るかのように生み出される美しい布の 数々に、ひしひしと感動してきました…

9月分読書メーターまとめ

最近こちらに来て下さる方、突然すみません。 実はここ、読んだ本の感想のまとめのサイトでもあったんです(^_^;)9月は、愛知のリサイタル以降ピアノばかり弾いてしまったので、読書量が減っています。 久しぶりに読んだEフロムの「愛するということ」はやっ…