紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭平

突然ですが、歌舞伎の話題です。歌舞伎、好きなのです。 もともと小学生の頃から親に連れられて舞台を観に行っておりまして。 ずいぶん前に亡くなられた先代の勘三郎丈や梅幸丈、先代の松緑丈の舞台を観て育ちました。今日はNHKで、現松緑丈の蘭平を観ま…

夏だというのに、雨が続きますね…。 にんじんの種がまけません…。にんじんって、種がとても小さいんですよ。雨で流されてしまうくらい。 例年は晴天が続く夏にまいて大きく育てるのですが。さて、どうしたものか。 といっても、天気にはさからえないんですけ…

メフィストワルツ

牛田君の神戸、東京のイベントに行けず、サラマンカホールのパイプオルガン見学ツアーを当てたにもかかわらずそれも行けず。 実はちょっぴりすねております。 しかも10月26日、牛田君のラフマニノフを所沢まで無理してでも聴きに行こうかと思っていたのに、…

秋雨前線

ついにお盆も終わりましたね〜。 我が家では、お盆は盛大に行われます。 仏壇に、3日間毎食お供えをして、お迎えとお送りにはお経をあげて。 本家なので、新家の親戚の方々がお参りにきてくださいます。 いまどきこんなことやっている家は少ないと言われなが…

ベフゾド・アブドゥライモフさん

気安くさんづけでよいのかわからないのですが 先ほどNHKでアシュケナージ指揮のラフマニノフピアノコンチェルトの3番だ♡と見ておりましたら ピアニストのかたが、たいへん素敵でした(*^_^*) ベフゾド・アブデゥライモフさん。名前がとても覚えにくいで…

台風

台風11号が近づいています。我が家のあたりは大きな河が近く、昔から水害に悩まされているところなので、また水没するんじゃないかとひやひやしています(^_^;)少し前に水没した時も怖かったです(:_;) 前はたまたま近くの喫茶店にいたら、水が店内にじゃばじ…

牛田君のリサイタルが近づいてきました。

あれよあれよと8月です。9月には牛田君のリサイタルです。楽しみです。 今度のプログラム、全て順に並べて聴いてみました。 そうすると、今回のリサイタルは今までとは違う挑戦的なプログラムであることに気付かされます。大曲が多いですよね。まず。 ソナタ…

読書メーター 8月分まとめ

ふと気づいたら、もう8月でした。あれ?いつの間に8月になったのでしょう?そういえば、子供が夏休みに入っているわ(笑)←今頃!? 7月はバスガル・リョサを読みながら、軽めの漫画などに手を出していました。『密林の語り部』が文明について深く考えさせら…