紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11月読書メーター

11月はたくさん本が読めるかな?なんて言っていたのですが 結局はそれほど読めず。 11月は目の調子が悪くなってしまいました。 光がちらちらと見えるようになり スマホやパソコンの画面を長い時間見ていたり 目が疲れてくると まぶたが痙攣するようにな…

10月 読書メーター

秋も深まってきましたね。 コロナの患者数も増えてきています。 自分は、アルコールに過敏に反応してしまいます。 アルコール消毒をすると、真っ赤に腫れてしまうので、 病院でもアルコール消毒禁止の患者となっています。 しかし今のご時世、家から一歩外に…

9月分読書メーター

ついに、初めて、1冊も読めていない9月となりました。 飼い猫が病気になり ひたすら猫の体調に心奪われておりました。 そういえば、親が調子が悪くても 病院のベッドの横で本を読んでいたのにね。 自分にとって「死」とは、最近「自分が死ぬこと」であった…

8月分読書メーター

9月の最終日になってのアップ、遅すぎて大変申し訳ありません。 9月は、我が家で一緒に暮らしている猫の病気に わたわたと、心がかき回される日々でした。 飼い猫が突然具合が悪くなり 夜間救急病院、犬猫病院などに大変お世話になりました。 そして、多く…

7月分読書メーター

先月は雨も多く、それなりに本を読んでいたつもりだったので、 登録が1冊だったことに、少し驚きました。 そうか。銀河英雄伝説をパラパラ読み直したり、 何冊もの本を並行に読んでいたので、 「読み終えた」ものが少なかったようです。 今更ながら、「銀河…

豊穣

最近、自分の心の内を話そうとすればするほどに、 自分の言葉の未熟さに、歯痒くなる。心の豊穣な方と出会うたびに 自分自身の、狭さと小ささに、ガッカリする。それでも、もうこの歳ではあるけれど、 心を耕してゆきたい。心を耕してゆければ、言葉も少しは…

6月分読書メーター

今年の6月は、自己と他者の価値観の違いと、それによって同じものを見ても同じものを聞いても違う意味として捉えるという現象について、多く悩んだ月でした。 価値観が違うことによって、Aという現象を、或る人は「喜ばしいこと、よいこと」と捉える一方で、…

5月分読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:3035ナイス数:91 「失われた時をもとめて」 こちらを少しずつ読み進めております。 人の心の描写の細やかさに息を呑みます。 とてもとても正直に言いますが。女性として生きてきて「わからないなあ」と思…

才能とは、自分自身を、自分の力を信じること

相変わらず、語学をボチボチやっています。 今年はロシア語にプラスして、英語も少しずつ。不思議なのですが、落ち込む事、嫌な事があると、語学を学びたくなります。 気分転換に丁度良いのかもしれません。 でも、単語や文法をあまりにも忘れてしまって、先…

4月読書メーター

最近は皆様お籠り生活でしょうか。 covid-19で、世界がずいぶん変化してしまいました。 ちょっと、いろいろ生活のリズムが変化してしまったことや 家族が全員家にずっといることになって、家事の量が増えたことなどなど 個人的にいろいろあり、 読書メーター…

2月分読書メーター

コロナウィルスで、なんだか大変なことになってきてしまっています。 こんな時に、娘の高校の卒業式がありました。 開催していただけたことに感謝です。 そして、私は微熱があったので、行くことを断念しました。 そしてさらに、牛田さんの川崎公演も、当日…

1月分読書メーター

1月、かなり長時間寝ていたのだから、本くらい読めばいいのに~と 自分でも思うのですが 結構身体大変で、読めなかったんです(;^_^A しかも、少し楽な時は、主にロシア語をアプリで勉強していました。 スマホにduolingoというアプリを入れて遊んでいたのです…

12月読書メーターまとめ

新年になって、もう今月も半ばを過ぎました。 今年は、新年から、イラクとアメリカの動向にひやひやしたり オーストラリアの火災に気をもんだりしております。 そして、個人的には、我が家に受験生がいるにも関わらず、 親の私が新年直後からインフルエンザ…