紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 8月第三週分

お盆で、またまた、あまり読めませんでした。
漫画が多いです。

2013年8月12日 - 2013年8月18日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1020ページ

鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)
2巻ではじめて気づいたのですが、この漫画、凝ってますね…。カバーをはずせば、(*_*)ですし、巻末に四コマもついてきます。ちょっと同人誌のノリがあります(笑)内容の深刻さに対して、アルフォンスくんのふんどし(?)が笑いを誘います。緩急があって、本当に飽きないです。罪、欲、罰、愛、普遍的な物語のテーマがふんだんに盛り込まれており、大変読み応えがあります。次巻も楽しみですが予算の都合上ゆっくりいきたいと思っています(^_^;)←だから読むのためらっていたんですって(^_^;)☆☆☆
読了日:08月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
実は初読です。周りから薦められ、いつか読みたいと思っていましたが、やっと読み始めました(遅い(^_^;))魔法のようにも見える錬金術が「等価交換」とは面白いし、なんだか新鮮に感じました。物語の底に流れる「命の哲学」がどのように展開してゆくのか、今後がたいへん楽しみです。☆☆☆
読了日:08月18日 著者:荒川 弘

チョコレートコスモスチョコレートコスモス
小説版「ガラスの仮面」だ〜。と思ってしまいました。すみません(>_<)あ、でもそんな感想も多いみたいですね。演劇の話なのですが、とにかく熱が高く、暑い夏に読むのになかなかいいです。「天才」って何なのかなって考えながら読みました。まるで何かに選ばれるようにしてその世界に入ってゆく人、努力だけでなく、何かをつかめてしまう人というのは、どうにもならないけれど、実際にいるんですよね…。私としては、「天才」の飛鳥がこれからどんな壁にぶつかり、それを突破してゆくかを見たかったです。☆☆☆
読了日:08月17日 著者:恩田 陸

日本人の知らない日本語4  海外編日本人の知らない日本語4 海外編
今回は、海外の小ネタがたくさんでした。欄外コラムまで楽しめる(*^_^*)言語を学ぶということは、その国を学ぶことだったんだな〜と今更ながら思いました。視点がいつも優しくほほえましいのが、このエッセイ漫画の一番好きなところです。☆☆☆
読了日:08月16日 著者:蛇蔵,海野凪子

読書メーター