紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

宇都宮といえば。

今日はお客さんが来なくて、暇です。あっれ〜?
まあ、こんな日もあります。
はやばやと店じまいしちゃいました。

ところで宇都宮、壬生の近くですが。
実は昔、私がぶっ倒れたのが宇都宮です…。

ハードに仕事をしていた頃で
出張はなるべくまとめて、と思い、
名古屋(当時の勤務先)→東京泊(ちょっと用事をすませて)→宇都宮(学会)2日間→埼玉(友人に泊めてもらう)→仙台3日間→東京(歌舞伎見て)→名古屋
というスケジュールを立てました。
宇都宮では学会発表ということもあり、激務の中で原稿等をまとめ、
東京に行く前の約3週間は毎日5時間以下の睡眠でずっと仕事の状態。
しかも2日めの発表前日は、緊張しちゃって朝方まで眠れない。
それで体がもつはずがない(-_-;)

学会発表の途中から、いや〜な汗が出てきて
質疑応答あたりから「やばいか?」と思い始めました。
でも、根性でもここで倒れたくない…。
だって、今ここにいるの、日本中から集まった関係者ばかりです…。

発表が終わるやいなや、とにかく荷物をまとめ
懇親会の誘いを笑顔で断り、
宇都宮の駅にダッシュ

東京行の電車に乗った途端に、意識が真っ黒になりました…。
ばかですねえ。

上野で必死にインフォメーションをさがし、ホテルにチェックイン。
途中で買ってきた水(状態が悪い時の必需品)を飲みながら、
野生動物のように、丸くなって眠り苦痛が去るのを待ちました…。

その時に心に刻みました。
「人間…食べて寝なくちゃ駄目だ…」

結局埼玉の友人のところには行けませんでしたが(本当にあの時はごめん)、
若さで体調不良をねじふせ、仙台ではがっつり大丈夫でした!

牛田君もうじき、仙台ですね!
仙台といえば、鮭といくらの親子丼が美味しいです!
あと駅弁に「あたり」(美味しい)が多いです!
(あ、いや、ほかにも牛タンとか美味しいもの、いっぱいあると思うけど)

仙台に行かれるかた、レポお待ちしております〜〜。