紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

皆既月食

おはようございます。とても清々しい朝になりました。
真っ青な空も、夏とは色が違い、天高い秋、という感じです。

このお天気、明日の夜まで続くといいな〜と、願っています。
なんといっても、明日は「皆既月食」です。
部分食じゃないんですよ〜〜。皆既月食です!!!

月食についての詳しい説明はこちらへ。
国立天文台のHPです。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

皆既月食の見どころといったらやはり、あの「赤い月」ではないでしょうか。
今回は台風の後ということもあり、今の時点では、大気中のちりも、
比較的少ない状態です。つまり晴れれば、かなり綺麗にみられるのではないかと予測しています。

しかも、今回は、月食の間に天王星を見られるとのこと!
(普段は見つけにくい星です)
双眼鏡の準備をバッチリ整えておかなくては。

ちなみに月食は以下の時間です。
部分食のはじめ(欠け始め)…18時14分(まだ東の空、比較的低いところです)
皆既始め(赤い月になります)…19時24分
最大            …19時54分
皆既終わり         …20時24分
部分食のおわり(欠け終わり)…21時34分

まだ皆既月食を見たことのない方、是非!!トライしてみてください。
月が少しづつ欠けてゆく様子もスリリングですし、次第に暗くなる夜空もいいです。
そして、皆既月食中は、
ちょっと異空間に迷いこんだような、不思議な月を見るチャンスです。

明日(10月8日水曜日)、夜、晴れますように。