紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

飛行機

ずいぶん飛行機に乗っていません…。
台風で飛行機が欠航になっているニュースを見ながら書いています。

昔、飛行機に乗っていて、とても大きな低気圧(台風の子供みたいなの)に
遭遇したことがあります。
低気圧の塊を避けて飛ぶのですが
城のような低気圧の雲の塊の迫力に、身震いしたことがあります。
ラピュタという映画があるんですが、本当にそんな感じ。

そういえば、昔はちょこちょこ飛行機にも乗っていたんですね(遠い目)
最近は、新幹線どころか在来線に乗ることも少なくなり
自宅から周囲5キロくらいの範囲で生きています。

太平洋を飛ぶ飛行機が好きでした。
飛行機の中から見える朝日や夕日が好きで(*^_^*)

有る時、飛行機から
海にかかるおおきな虹を見たことがあります。
太平洋のど真ん中。いつもなら、どんな人の目に触れないところ。
スコールの後に、二重の大きな虹が、どこも欠けることなく
ひっそりと、でも確かにかかっていました。

その時乗っていたのは、国際線にしては、とても小さな飛行機でした。
飛行機に乗っている人たちが、虹の見られる窓に近寄って
ため息しかもらせずに、見入っていました。

今までに見た景色の中でも、もっとも印象的なひとつです。

飛行機…。
今は飛行機が飛ぶのを見上げる日々です。
もう、乗ることもないかな〜なんて思いながら。

雲一つなく晴れた青空に
陽の光を受けて真っ白に輝いて
天のずっと高いところを音もなく飛んでゆく飛行機を見るのが
大好きです。

そこから、地上は見えないのだろうな。
でも、地上からは、見えているからね〜。

そんな気分で飛行機を見送ります。