紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

亀。

昨夜の三島のリサイタルでアンコールが5曲だったと知り、
ちょっと興奮気味だった今日ですが。

昼ごろ、不思議なことがありました。
庭に亀がいたんです。

もちろん飼っていません。
家から外にでたら、突然、亀と遭遇しました。
何故、亀?

亀も突然人間が出てきて驚いたようで、
挙動不審になって、こちらに向かってきます。
何故、向かってくる??

ちなみに、その亀がこちらです。

写真撮影をしようとカメラを向けた途端
何かを察したのか、逃げ始めました。
道路に向かって、亀が全力疾走を始めます。

道路で車にひかれたら大変です。
急いで家から紙袋を持ってきて
亀を追いかけました。

亀…全力で走ると、想像以上に速いです。
あれなら、ちょっと油断したうさぎになら十分勝てるでしょう…。
でも、やっぱり人間のほうが速いので、
暴れる亀を捕まえて、無事に捕獲。
紙袋にいれます。
紙袋に入れた途端、頭と足をひっこめて、石みたいになってしまいました。

そこに、近所のおじさんが通りかかりました。
何をしているのか説明をしたところ
「近くの公園にある池を、今清掃をしているので、そこから逃げてきた亀だろう」
と教えてくれました。

今から公園に行くというおじさんに、亀入りの紙袋を託しました。

全力疾走の亀を見たのも初めてですが
亀にひっかかれたのも、初めてでした。
(捕獲の時、亀…暴れた…)

今頃は無事に公園にいることでしょう…。

それにしても…驚いた。