紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

雨の日大好き。

もともと、雨の日って、大好きなんです。
朝、起き抜けに布団の中で雨の音が聴こえてくると
「今日は雨だ〜〜♪」と嬉しくなります。

実家が晴耕雨読式の農家だったので、雨は休日、というのが、刷り込まれて
いるのですね(^_^;)

雨が降らないと、畑には水まきが必要です。
そして、水って、とっても重いのです。
それを、暑い中、えっちらこっちら運んで
里芋など、とてもたくさん水を必要としますので
せっせと、水を撒くのです。

雨が降ったら、この重労働の水撒き
お天道さまが、ぜ〜んぶやってくださるんですよ〜。
超ラッキ〜。

と、農家話をしても、雨の日は楽しくならないので。

雨の日を楽しく過ごすには。

台所で、じっくりとお湯を沸かします。
その間に、お気に入りのティーポットとティーカップ、そして、紅茶の茶葉を準備します。
ティーポットとカップをお湯であたため
ゆっくりと、熱いお湯で、お気に入りの紅茶を淹れます。
雨の日は香りがたちやすいので、お気に入りの香りのフレーバーティー
アールグレイなど如何でしょう?
そして、ちょっとじっくり取り組める本を開きます。
気になる文章、心にせまるシーンは、じっくりと。
時には本を閉じ、文章を胸の内で繰り返しながら、
雨音を聞きながら、紅茶を飲みます。
って、自分がこのシチュエーションが大好きなだけですね。

ええっと。雨で、おでかけしなくてはいけなくて、
それでも楽しめるには。

お気に入りの傘を買うのはいかがでしょう?

ちょっぴり奮発して、大好きな色、大好きな柄、
お気に入りのデザインの傘を購入。

きっと、雨が待ち遠しくなると思います!

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

子供のころ大好きだった絵本です。
傘をさした時に聴こえる雨音が
小さな頃から、今でも
大好きです。
大きな雨は大きな音。
小さな雨はささやき声。