紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

病院の付き添い、と。

父の腹水が溜まりすぎるようになってきているので
最近は、毎週病院で、腹水を2リットルばかり抜いていただいています。
2時間かけて2リットルを抜きます。

父も大変だろうなあと思うのですが
何よりすごいのは、父は自分が病気だと思っていないことなのです。
自分を病人だとは思っていない。
それが、父の一番の生きる力なのだろうなあと
いつも感心します。

腹水を抜いている2時間、父が急変したりしないかを見ながら
いろいろ用事があったらできるように
(お水飲みたいとか、体位交換とか)
ベッドサイドで付き添うのですが
今日は、とても順調に腹水が出てくれたので
あまり、やることもなく、ぼんやりと考えておりました。

「芸術って何なのかなあ」

ぽとぽとと、大きなシリンダーのようなものに
落ちてゆく腹水を見ながら
何考えてんだ。自分(笑)。

だって、わかります?
「芸術って何か」

よく「芸術を理解していない」とか
「芸術を感じる力」とか
言われるのですが
で、その「芸術って何なのよ?」と思うわけです。

現代音楽とか、ときどき「まじわからん!」と思いますし
現代アートも、ときどき「なんじゃこれ?」と思います。
そのうえで「芸術だからね。理解できないのね」と言われると
う〜〜〜??芸術って何や?と思うのです。

昔、母が生きていたころに
「で、芸術って何?」と聞いたところ
「おもしろいと感じるもののこと」と一言でした。
でも、漫画とか、映画は芸術じゃないそうです。
何か基準があったみたいですが、答えてはくれなかったなあ。

母はいつも、この手の質問には
余計な事言わずに、一言で返してきました(;'∀')

そういえば母に
「個性って何?」と聞いたときは
「みんな均一にしようとしたときに、それでもにじみ出てくるもの」
との答えでした。
これは、ものすごく「なるほど〜〜〜〜〜」と思ったものです。
個性については、また気が向いたらどこかで書いてみようかな(笑)


それで今日、芸術って何か
ぼんやり考えていて思ったのは

「芸術って、まずは自分の意見をきちんと持つことなのかなあ?」と。
そして、「突き詰めていって、最後にのこる、とても美しいもの」が
芸術なのかなあと。
そしてその美が「人の心を動かす力を持つ」のが芸術なのかなあと。

非常に個人的偏見なのですが(笑)
ううむ。
わけわからんことを書いてますね(笑)

自分の意見を持つためには、
やっぱりたくさん人の意見を聴いて
いろんな考え方を知って
たくさんの、いろんな意見、考えを一度かみ砕いて
知識もたくさん持って
たぶんその上で
「自分の意見」ができてくるんじゃないかなあ?と思います。

で、その意見をまた、磨いて磨いて磨いて
ず〜〜と突き詰めていった先にある
すごく美しいもの。
それも、その美で、人の心を動かしてしまうもの。

だから、例えば学術的なものでも
すご〜くきれいな理論とか理屈とか
ものすごく洗練されていて、美しかったりすると
感動して
「これは芸術だよなあ」と感じます。

自分にとっては、漫画でも、歌謡曲でも
「芸術だよなあ」と感じるものは感じます。


でも、やっぱり、わからんなあと思うことも、いっぱいあります。
芸術、わかりますか?(笑)

わけわからんこと書いてます。
でも、わからないから、また考えていきたいと思います。

とにかくわかるのは、
この文章は芸術じゃない(笑)

さて、今日は私の応援する音楽家牛田智大さんの
CDデビュー5周年なのです。

おめでとうございます。

牛田さんは、音楽家で、芸術家だなあ〜と
常々思っております。