紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

歩く

最近、NHKスペシャルで、「人体」のシリーズがやっています。
普段は、クラシック音楽の番組と、深夜アニメの録画くらいしか
テレビを見ないのですが(笑)
NHKの「人体」シリーズは好きなので、見ておりました。
やっぱりそのあたり、若い頃は病院に勤めていただけあって、どうにも興味が
あるのです。

少し前の放送で「骨」が特集されておりました。
最近わかってきた「骨」の役割のひとつに、
「記憶」や「免疫力」などを高めるメッセージ物質を出す働きがあるのだとか。
そのメッセージ物質を出すためには
骨に衝撃(歩いたり、跳んだり)を感じることが必要なのだとか。

確かに!
骨折などで寝たきりになって、
歩かなくなった方って、一気にいろんな機能が落ちてしまったりしますものね。

ふと我が身を振り返ってみると、
最近、本当に歩いていないことに気が付かされました。
外に出る時は、自転車か車を使用することが多いです。

自転車は、運動ではあるけれど、骨に衝撃が加わらないから
メッセージ物質は出ないのだそうです。あらら。

最近野望で「ロシア(モスクワ)に行きたい!」というのがあるのです。
でも、いろいろ、不安、というか、怖くて。
無事に飛行機で何時間も移動できるのだろうか、とか
あちらの食事を食べたうえで、さらに身体を動かすことができるだろうか、とか。
考え始めると、「ロシアに行くのやめよかな」とか思ってしまうくらい、怖い
(;^_^A

今のところ、新幹線で3時間ちょっと移動しただけで、体調不良になったり。
外食で塩分の多いものを食べただけで、体調不良になったり。

そんな状況ですので、やっぱり、長距離移動と、長い期間の旅は怖いです。

でも、もしかして。
たくさん歩いていたら、今よりは少し健康になれるんじゃないのか?と
NHK特集を見て思いまして(笑)単純(笑)

ほんの少しですが、ウォーキングを初めてみました。

久しぶりに歩いてみたら
なんとまっすぐ歩くのが大変でした(おいおいおい)

さくさくと歩けるようになるように、
ちょっと、頑張ってゆけたらな、と思っています。

三日坊主にならないように、ここに書いてみました(笑)

寒くなるから、家から出たくなくなりますが。

続けられるかな?