紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

金魚鉢の藻

金魚を自宅の庭で飼い始めて、もう10年以上になります。小さかった金魚もすっかり魚の風情で、子供たちからは「鯉」と呼ばれるようになりました。
ところでこの金魚。暑くても寒くても外の金魚鉢にいるので、金魚鉢にはすぐに緑の藻がぎっしりと生えてしまいます。水替えの時には、金魚鉢をこすって藻を落とすのですが、最近ではもう、藻がこすってもとれないくらいに、はびこっていました。

ところが、最近金魚鉢がおかしいのです。いつも緑になる水が、昨日から赤くなっていました。おかしいと思い、今日、水替えをすることにしました。いつものように金魚をバケツの水に移し、金魚鉢をささっとたわしでこすったところ、藻がまるで「カ○キラー」でもした後のカビのように、するするっと全て取れてしまいました。10年金魚鉢を洗ってきましたが、こんなことは初めてです。いつだって、相当力を入れてあらっても、藻は取りきれなかったのです。水が赤くなっていたのは、赤い藻でも生えたからなのでしょうか?それとも、雨で何か一緒に降ってきたのでしょうか?空気中のものが、いろいろ落ちてきたのでしょうか?

水を替えてから、最近少し元気のなかった金魚が、急にいきいきと泳ぎだしました。ううむ…。もう少し気を付けて頻繁に水替えしたほうが良いかもしれません。