紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

紅茶のことも書いてみる。

本の話題ばかりでも、題名にあっていないことに気が付いた(苦笑)
紅茶の話題もたまにはしなくてはね。

紅茶は、実はふつう〜のミルクティーが一番好きです。ただ、カフェインをとりすぎると、健康上危険な体質なのです。コーヒーだとカップ一杯まで、紅茶だとカップ二杯までが、一日に摂取できるカフェインの限界みたいです。それ以上だと、体調が悪くなってしまいます。なので、ノンカフェインものや、デカフェものも、よく飲みます。ノンカフェインの紅茶では、ルピシアが有名ですが、実は最近、カレルチャペックが気に入っています。

はじめは単に「はちのキャラクターがかわいい〜」という理由だったのですが。だんだん、紅茶も良いことに気付いてきました。グッドナイトハーブは、香が長持ちするし、気に入っています。このハーブティーは、あまりむらさないほうが好きです。さっといれると、苦味もなく、香がよくて、個人的にはお気に入りです。

紅茶は、本当は茶葉で購入して、ポットでじっくりと蒸らして、葉がいきいきと伸び始めたころのお茶をいただくのが、最高に美味しいと思います。ただ、こうすると、けっこうカフェインが出てしまうのが、問題なんですよね…。(紅茶は蒸らす時間が少ないほど、カフェインはでないみたい。体のカンですが)
休日の朝、ゆっくりと蒸らした紅茶を飲むのが、今の贅沢です。