紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 5月第四週分

2013年5月20日 - 2013年5月26日の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:689ページ

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
三巻です。栞子さんがますます可愛くなってきました。子供の頃、図書館やたくさんの人の手をくぐってきた本が大好きだったことを思い出しました。一冊の本の中に、たくさんの人の歴史がある。それはやっぱり、とても素敵なことだと思います。☆☆☆
読了日:05月26日 著者:三上 延

日本のピアノ100年―ピアノづくりに賭けた人々日本のピアノ100年―ピアノづくりに賭けた人々
ぎんこさんのレビューを読んで、面白そう!と読んでみました。ピアノが好きな人には、お勧めしちゃいます。前半の山葉寅楠の生涯も面白いですが、明治初期からいくつかの戦争、そして経済危機を乗り越えてきた(そして乗り越えられなかった)企業のあり方は、現在の音楽業界の不況ともあいまって、非常に興味深いものがありました。経済的見地、ピアノという楽器そのもの、それらを支えた人々の生涯と信念、などなど、さまざまなことを知ることのできる良書であると思います。☆☆☆☆
読了日:05月25日 著者:前間 孝則,岩野 裕一

四月は君の嘘(6) (四月は君の嘘 (6))四月は君の嘘(6) (四月は君の嘘 (6))
これは、かおりんの計画?それとも偶然?続きが気になる6巻でした。何事も、悪い面だけでない。きっとそうだと、思いたくなるお話でした。☆☆
読了日:05月20日 著者:新川 直司

読書メーター