紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

秋雨前線

ついにお盆も終わりましたね〜。
我が家では、お盆は盛大に行われます。
仏壇に、3日間毎食お供えをして、お迎えとお送りにはお経をあげて。
本家なので、新家の親戚の方々がお参りにきてくださいます。
いまどきこんなことやっている家は少ないと言われながらも(^_^;)脈々と伝統を守っております。

それにしても、夏だというのに雨が多いですね。
前線が停滞して、秋雨前線のようになっています。…まだ夏だと思っていたのに。
そんなに暦に忠実じゃなくてもいいと思うんだけれど(立秋)。

今、ショパンマズルカOP33を弾いているのだけれど、4曲目がどうにもまとまらなくて(^_^;)
ネットを彷徨っていろいろな方の演奏を聴いています。
皆さんいろいろな解釈で弾いておられて、たいへん楽しいですが
自分のものがまだまとまりません(>_<)特に176小節以降、どうしよう…って感じで。187〜192の強弱とか…。コーダに至っては、毎回違う弾き方をしてしまうという…。
強弱記号がないのに、risvegliatoという指示があるのがな…。うううむ。

ホロビッツとか、有名な演奏家のを聴くと「うわあ♡」と思ってつい同じように弾きたくなってしまいます。そしてこの曲、サンソン・フランソワの演奏が、またすっごくオシャレでいいんですよ〜〜〜。
(実は今一番のお気に入りです)
いろいろな演奏がネットで聴ける今の時代って、本当天国ですよね(*^_^*)
ピアノも呆け防止の楽しみなんですが、夜更けのネット彷徨も込みで、生活の潤いになっています♡

おお。話がそれましたが、ショパンマズルカOP33-4
今の自分が弾くと、ちょっと恨みがましいというか(-_-;)黒ショパンになりすぎていて(苦笑)
この長雨がいけないとか、天気に八つ当たりしてみたりして。

先生のところに持って行く前に、もう少し黒ショパンに砂糖コーティングしていこうと思っています。
こういう作業が実は楽しいんですよね(*^_^*)