紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

紅茶の日

11月1日は紅茶の日だそうです。

1791年11月1日、ロシアの女帝エカテリーナ2世に、伊勢の国の船主・大黒屋光太夫他2名の日本人がお茶会に招かれたそうです。正式なお茶会で紅茶を飲んだ日として「紅茶の日」が定められたそうです。
カレルチャペック紅茶店のメルマガで教えていただきました(*^_^*)

カレルチャベックのホームページはこちら
http://www.karelcapek.co.jp/

カフェインをあまり取れないので、カレルチャベックはデカフェが多くて助かっています。
そして、「はち」のグッズも可愛くて(^^ゞ
手帳からカレンダーまで、毎年こちらのものを使用しております(*^_^*)


そして今日は
「紅茶の日なんだ〜。じゃあ紅茶を飲みにいきましょう」
ということで、行ってきました。

お気に入りの紅茶店『ロージーティーハウス』です。
http://rosie-tea-house.com/shop/

ここは、スコーンやホットケーキ、パンケーキも美味しいので
時々(といっても、なかなか時間が作れないので、年に1〜2度ですが(^^ゞ)
行きたくなります。
お友達と、のんびりお話しながら、午後のお茶の時間を過ごすのに最適なお店だと
思っています(*^_^*)
(いつもありがとうございます♪)

久しぶり〜に紅茶の話題でした。

写真がないので(^^ゞ、リンク先のおいしそ〜うな写真を
お楽しみくださいませ。