紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

牛田さんのCDを聴いている。

今月、ちょっと壊れ気味です(苦笑)
本が全然読めていないです。
もっとも、今読んでいるのが、旧約聖書で手ごわくてなかなか進まないというのも
あるのですが(^_^;)
(あれは、毎日少しづつ読むのが最適なように書かれている気がします)

そんなわけで(どんな訳ですか?)牛田さんのCDを聴いています。
トロイメライ
好きな曲が多いのですが、最近のお気に入りは
英雄ポロネーズ」です。

はじめて聴いた時、実は、
今まで自分が持っていたイメージと違っていて
「え?」と思いました。でも、
何度も聴きこむ間に、たいへん気に入りました。

空を駆け抜けるような疾走感がいいんです。

最近ちょっと体調が悪くて(苦笑)背中の痛みで夜眠れないことがあります。
家族も皆寝静まった真夜中2時過ぎから3時4時。
眠れない…。と寂しくなったりします。
そんな時には、この曲をリプレイ。

曲に手を引かれるように、
空へと駆け昇れる気がします。

特に後半、風に導かれるように、心が身体から離れて
大空を駆け回ることができるようで、
自由で、開放的で、
龍の背に乗って、地上をはるかかなたに見ながら
美しい音をきらめかせながら、旅をしているようで。

いつのまにか、す〜と眠っているんです。

あくまで、牛田さんの「英雄ポロネーズ」に対する
非常に個人的な感想です。妄想とも言います(^^ゞ
(曲の解釈とか、本来のショパンとか、
 そういう音楽的なことは、全部抜きにして、ね)