紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

雨の音

雨の朝となりました。
しとしとと降っています。

こんな雨の日は好きです。
大気がしっとりと優しくて。
ぱらぱらと屋根に落ちる雨音を聞きながら
ぼんやりと本を読むのが好きです。

しとしと雨くらいだと、まだ雀も飛んできて
ことことこと、と屋根を歩く(ジャンプする?)音も聞こえてきたりします。

実家には畑があって。
小さな畑だったので、雨が降るとお仕事をお休みにするんです。
畑の水やりも、天からの恵みで終わっているし(笑)
だからなのか
「雨はおやすみ」というのが
心に刷り込まれているようです。


朝方、浅い眠りの中で雨音が聴こえると
「あ、今日はお休み」と、ほこほこと幸せな気分になります。
でも、実際にはお休みじゃないので(^^ゞ
寝坊しやすいのも、雨の日です(こらこら)