紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

買ってよかったもの

今週のはてなブログのお題が
今年買ってよかったもの」なのですよ。

う〜ん、何だ?と考えておりまして。二つほど見つかりました。

①ペーパーナイフ

 トルコ製のものをゲットしました〜=^_^=
 あ、でもこれ買ったの今年だったかしら?
 まあ、良しとしましよう(^^ゞ
 
 日本ではあまり、ペーパーナイフって使われないですよね。
 なんでなんだろう?日本人、みんな器用だからかな?
 自分は駄目なんです。
 大事な書類の入った封筒、手で切っても、はさみで切っても
 すぐに中身の大切な書類(請求書や払込書)まで、切ってしまうんです(>_<)
 チケットなども、端っこをべりっと破いてしまう…。
 どれだけ不器用なのかと…。
 で、日本製のペーパーナイフって、本当にナイフ!なものや
 (切れすぎて、怖いです(^^ゞそれなら、カッターナイフ使うって(^^ゞ)
 逆に、これでどうやって紙を切れというのか!!というほど切れないものが多いのです。
 いったい、どれだけペーパーナイフで失敗してきたか。
 小学生の頃から、ペーパーナイフを捜し続けて30年以上、やっと見つけた
 「紙は切れるけど、手は切れない」ペーパーナイフ。
 日々、愛用しています(*^_^*)
 

  


②万年筆

 正確には今年買ったものではなくて、もう少し前に買ってあったのですが
 今年に入ってから、とてもよく使うようになりました。
 実は私、物にすぐ愛着を感じてしまうタイプなんです。
 ボールペンでも何でも、なかなか「使い捨て」ができないんです。
 半年も使うと、「この子、大好き♪」となってしまって捨てられなくなるという
 かなりやっかいな性格をしています。
 そのあたり、万年筆は、たいへん優秀です(*^_^*)
 インクを替えれば相当長く使うことができます。
 「万年」というネーミングも大好きです。
 昔、友達に誘われて漫画を描いていたという恐ろしい過去もあり(下手すぎて挫折)
 このインクで書くという感覚が非常に好きでもあります。
 ボールペンと違って、手に優しいし、線にいくらかの強弱が出るところも
 お気に入りポイントです。
 このピンクに金のラインも気に入っておりまして♡
 使い込むほどに、ピンクが少しづつ渋い色になってゆくのも
 味があります。

お気に入りの物について語ると長くなりますね(^^ゞ
気に入るとなかなか飽きない性格なので
長〜く使い続けたいと思っています(*^_^*)

あ、文具ばっかりでしたね。そういえば。