2014年、本のマイベスト
2014年も、あとわずかになりました。
ブログをはじめて、そろそろ2年になるのですが
今年は変化の年でした。
9月の牛田君の愛知のリサイタルで心を打ち抜かれまして(^_^;)
はじめはこちらで、ぶつぶつつぶやいていたのですが
こちら、本読みさん達もいらしてくださるサイトですので
さすがに、これではいかんと思い
牛田君応援サイトを開設してしまいました。
そして、ピアノを弾く時間と
クラッシック音楽を聴く時間が増大しまして、
本を読む量が減ってしまっております。
以下2014年本のまとめです。
今年は、海外文学をいろいろ読むことができました。
読メでは、ラテアメコミュにも参加させていただき、
バルガス・リョサやガルシア・マルケスに出会うことができました。
ラテアメコミュの解散は、とても寂しかった出来事でした。
海外の作家さんでは、ポール・ギャリコに出会えたことも、幸せでした。
今年読んだ本でよかったベスト5は
日本の本では
天冥の標シリーズ(小川一水)
図書館の魔女(高田大介)
世界地図の下書き(朝井リョウ)
ソロモンの偽証(宮部みゆき)
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(村上春樹)
(好きな順で並べたわけではないです)
多崎つくるは、読むのが遅くなりすぎました…(^_^;)
あと、伊吹有喜、高田郁、瀬尾まいこ、辻村深月もとってもよかったです。
(あれ?ベスト5は男性作家が多くなって、女性作家がこっちに来ちゃってますね(^_^;))
海外の本では
密林の語り部(バルガス・リョサ)
恐るべき子供たち(ジャン・コクトー)
星の王子さま(サン・テクジュベリ)
スノー・グース(ポール・ギャリコ)
百年の孤独(ガルシア・マルケス)
恐るべき子供たち、星の王子さまは再読ですが、大人になってわかる魅力再発見ということで。
バルガス・リョサの「継母礼讃」も衝撃的でしたが、これは18禁ね(^_^;)
未成年は読んだらだめよ。
ギャリコの「雪のひとひら」やオルハムバルクの「白い城」もよかったです。アラビア文学は
ちょっと考え方が違っていて面白いです。アラビア文学を読むためにも、旧約聖書は読んでおいたほうが良さそうだなと思った一冊でした。
漫画では
ピアノの森(一色まこと)
四月は君の嘘(新川直司)
ちはやふる(末次由紀)
失恋ショコラティエ(水城せとな)
月刊少女野崎くん(椿いづみ)
おや。何か一生懸命やっている人をテーマにした漫画が多いです。
そういったテーマといえば「3月のライオン」ですね。こちらもとても好きです。
こうして並べてみると、本当に節操なしで本を読んでいますね…。
秋から読んでいる旧約聖書は、未だに難航しています…。
聖別という感覚がいまひとつよくわからなくて、なかなか進みません…。
来年も引き続き海外文学を読んでいきたいです。
こんどはロシアからアジア方面も読みたいなと思っています。
寒い冬にロシアとかいいかも。とりあえず「罪と罰」とか。
フランスですが、ジッドも読みたいな。「狭き門」「田園交響楽」
一度読んだはずなんですが(^_^;)すっかり忘れているので。再読シリーズってことで。
海外ものとしては、詩も読みたいです。
ポールギャリコは、原文で読んでみたいかも…。
(英語苦手だから、難しいかな…。でも、原文で読むと韻やリズムが感じられますものね)
日本文学は、好きなシリーズとか、作家さんとかどんどんおっかけてゆきます(*^_^*)
「図書館の魔女」続編が出るとか出ないとか噂がありますが
今度こそ、書店に予約してでも、すぐに購入します!!
(前回は出遅れてどれだけ入手に苦労したか!!)
牛田君記事目当てでこちらに来てしまった方、すみませんでした。
本読みマニアです(>_<)
この一年は、本当に出会いの年でした。
いろんな意味で心を閉ざして、ひきこもり主婦(一応自営だけれど(苦笑))になっていた自分を
ひっぱりだして、光をくれたのが
9月の牛田くんのリサイタルでした。
それ以降、牛田君のご縁で、たくさんの方とも出会えました。
みなさん、本当にありがとう。
読み友さん達、この数年、闇の中でもがいている時に
愚痴を聞いてくださったり、
励ましてくださったり
お手紙いただいたり、本当にありがとうございました。
皆さんの温かい声は、宝物です。
自分だけじゃないって、とても励みになりました。
たくさんの方へ、感謝をこめて。
そして、消えない灯りをくれた牛田君へ、
ありがとう。
みなさん、良いお年をお迎えください。
2015年が皆様にとって、良い年となりますように。