紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

お雑煮

お正月、お雑煮は食べられましたか?
我が家では、お正月三が日の朝食はお雑煮+お節料理です。

名古屋生まれの名古屋育ちですが
お雑煮は名古屋風ではありません(^^ゞ
(名古屋風お雑煮は、お鍋にお汁とおもちと正月菜をいれて煮込みます)

我が家では、まず濃いめに出汁を取り、しょうゆで味を付けます。
焼いたおもちに、正月菜(こまつ菜)のおひたし、蒲鉾を椀に盛り付け
柚子の皮を添えます。
ここに醤油で味付けした汁(澄んでいるのが好き=^_^=)をそそぐと
柚子の香がふわ〜〜りと漂う。
これが、大好きなのです!!
お雑煮の具は、卵焼きを加えたり、焼き豚を加えたり変化することもあるのですが
柚子だけは、外せません。

娘には、「柚子は間違って食べると苦い…」と微妙に評判が悪いのですが(^_^;)
そこは譲れない(笑)

年末に「お雑煮に柚子は必須=^_^=」と買い込むのが幸せなのです(*^_^*)

皆さまのところのお雑煮はどんなお雑煮でしたか?