紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

ロシア語

ファン智さんとの会話の末(笑)
ロシア語をちょっとかじってみることにしました。

とりあえず、NHKテレビロシア語講座を録画して視聴。
そして、さっそくロシア語講座のテキストも購入してみました。
(思い立ったら早い人)

ちなみに…どうして先週思い立たなかったのでしょう?
先週なら、はてなの「この春に始めたこと」特集に書いたのに。
このタイミングの悪さが自分らしいです(~_~;)。

いや、話がそれました。

新しいことを始めるというのは、何にしろとても楽しいです(*^_^*)
テレビ見ても、テキスト見ても、何もかも知らないことばかり。
テレビで見るサンクトペテルブルグの街並みは美しいし
テレビで聴くロシア語はまったく耳慣れなくて面白いし
テキストを読んでいて、とにかくロシア語のアルファベットが新鮮だし。
Hを「エヌ」と読むとか、Pを「エル」と読むとか(@_@)
娘が喜んでロシア語の文字を見にきたけれど
「英語と混乱するから、とにかく君は今はやめておこうよ…」
と言ってしまいました。
(でも娘、私がお風呂に入っている隙にロシア語のテキストを見て、
 「自分のことはЯ(ヤー)なのね。 Я Я Я 」と
 ノリノリで練習していました(笑))

テストも強制もない勉強というのは、とにかく楽しいです。
そのかわり、テストも強制もないと、飽きたら続けられないので(^_^;)
三日坊主にならないようにしないと!

年とったせいか、もともとの記憶力の悪さのせいなのか
まあ両方なのですが(^_^;)
先ほどから、覚えても覚えても、ぽろぽろと忘れてゆきます。

Дo встречи!

合ってます??

訳わからんです。でもこの訳わからなさが、楽しい(*^_^*)