紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

「エフゲニー・オネーギン」を見てきました(#^^#)

大好きなオネーギン。そして、
もしかして、今ロシア語を学ぶ理由はこれがあるからか?とも
感じている、自分のロシア原点となりつつある(そんなに好きか(笑))
「エフゲニー・オネーギン」METライブビューイングで見てきました!!

METを見るのは初めてで、非常に緊張しました。
映画といっても、4時間近くの上映時間。
私は、薬の副作用で、いつもだと、日中昼間は30分〜1時間ごとに
トイレに行かなければいけません。
しかも水分も取り続ける必要がある。
でも、見たい。

というので、コンサートなど行くときと同じく、前日夜から薬の時間を前倒しにし、当日朝は薬をさぼりまして
行ってきました!!!

席は、もっとも通路側を取りました。
METライブビューイングは、途中で休憩があるのですね(#^^#)
1時間半毎くらいに休憩があって、助かりました。
それでも、一番はじめの1時間半はもたなくて(;^_^A
途中退席して、隣の方に「ちぇ」と舌打ちされてしまいました。
上演中に、水をがばがば飲んでいて、その上で、途中退席して
トイレに行くんだから、本当に嫌な客ですよね(;^_^A
それなら、水飲むな!って思いますよね。
薬の副作用で、水飲まないと、倒れちゃうんですなんて
言い訳できるわけもなく…。
本当にごめんなさい。

今回タチアナ役は、アンナ・ネトレプコ。私でも名前を知っている
有名な歌手です(#^^#)

冒頭のところ、いいですよね〜
お母さんの語りが凄くかっこいい。
本当に、チャイコフスキーはこの物語になんて美しく悲しく
素晴らしい音楽を書かれたのかと
胸が熱くなります。

今回何が嬉しかったかって。
セリフのロシア語が、ちょっとわかるようになってきていたことです(#^^#)
あ〜今のところ、直訳じゃなくて、こんなふうに日本語にしているんだ〜とか
すこ〜〜しだけどわかったりして、それも楽しかったです。

そして、ここの日本語、あれロシア語で何って言ってた?
あああ、ロシア語聞き取れない!!ってところは、もっとありまして(;^_^A
オネーギン、せっかく原文もっているんだから、やっぱりちゃんと原文で
読もうよ。って気分になりました。

いや、あのね。辞書ひきながら、ぎりぎり、なんとな〜くは読めるのですが
韻文、難しいのよ(;^_^A
読みたいところだけ読んで放置!してあるので
もうちょっと真面目に取り組んでみたいかと。
(その前に文法覚えないといけないのですが(笑))←前の検定試験で、文法がぼろぼろだった人……。

最後の場面のネトレプコには、泣かされました…。

感想書きなぐり。読んでもわかんない感想で、本当にごめんなさい。