紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

本を読む?

朝から張り切って、こたつカバーや敷物など大物を洗濯したり
干したりしていたら
午後にダウン(苦笑)
本当に、この身体はなかなか思うように動かないです(;^_^A
それでも
「この身体を大切にしないと、生きていけないんだからね!」
と厳しく友人たちに注意されておりますので
午後はペースダウンして、久しぶりに本を読んでおりました。

熱でぼんやりしながら読書。また、このパターンですか!(笑)

父が亡くなり、間もなく四十九日の法要があります。
今度は本格的に両親の家を片付けてゆくことになります。

今までも少し、片付けようとあちこちの戸棚など開けてみたのですが……。
先祖代々と品、とか、
祖父母やそのまた上の代の方々の遺品(たくさんある!!!!)
桐ダンス(複数)の中に眠る大量の着物や反物(白生地まで!)
何なのかわからない謎の道具類、七輪や炭、
母の趣味の絵画、彫刻(謎のヴィーナス像)
父の趣味の甲冑(父製作)などなどなど。

あううう。これ、どうやって片付けたらいいんだろう。
しかも、捨てようとすると、胸がちりちり痛むのですよね…。
あ〜これ、母が気に入っていた物だよなとか……。

某友達に相談したら、「いっそ家も土地も全部売り払ったら?片付けは業者に頼む!」とのアドバイス……。ううむ。どうしたものやら。

現在途方にくれております。

ひとつひとつ、やれるところから、動いてゆくことにします…。