紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

遺品整理

両親の、遺品整理をする日々が続いています。
ひとつ、またひとつと、両親の物を捨ててゆきます。

生きている人の家だと、整理をして、いろいろ捨てても
また、どうしても、物が溜まってくるんですよ(笑)
子供の服が必要になったり、新しい本を買ってしまったり。

でも、両親の物を今捨てていると
物は、絶対に、減り続けます。
ああ、これが、死ぬってことなんだなあと
ひとつ、ひとつ、何かがなくなるごとに思います。

母は、生前、病気が進んでしまって、顔色がとても悪くなって
しまったのを、気に病んでいて
大量の化粧品を買っていました。
まだ未開封の物も含めて、たくさんの、たくさんの化粧品が
残されています。
それを、ひとつ、ひとつ。
中身を出して、瓶とプラスチックと分けて。
いろいろ分類して、捨ててゆきます。
ずいぶん整理したつもりなんですが、まだまだあります。
でも、
絶対に、もう増えることはないので
確実に減ってゆくのですね。

死というものに、向かい合う日々が
もうあとしばらく、続きそうです。

もう少し季節がめぐったら
もうちょっと、楽しい話ができるかな。