紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

5月分 読書メーターまとめ

今日はプーシキンの誕生日です(#^^#)
プーシキンに出会えたのは、本当に自分の人生にとって
幸せだなあと思う今日このごろです。

ところが先日、20年来の親友に会い、「プーシキン、一度見たオネーギンが苦手で」と言われてびっくり。え〜〜〜。そうだったんだ(笑)
別の親友からも「ロシア文学苦手でねえ(;^_^A」と言われていたところでした。
彼女達も、相当な読書好きなのですが、それでも、ロシア文学プーシキンって苦手な方が多いのですね(;^_^Aあらら。
そういえば、ロシア語の先生にも「オネーギンって、何が面白いのですか?」と聞かれましたっけ(;^_^A 面白く、ないですか???(;^_^A
どうして、そこにハマったのだろう?自分(笑)

最近は、プーシキンの「ジプシー」がお気に入りです(#^^#)
文章の美しさ、テンポの良さ、人生の移ろい、憧れ、失望、
本当に、プーシキンの文章は、夕暮れの美を言い表してしまったかのよう。

おっと。まとめなのに、変な語りを入れてしまいました。

では以下まとめです。

5月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:765
ナイス数:170

思うとおりに歩めばいいのよ ターシャの言葉 (中経の文庫)思うとおりに歩めばいいのよ ターシャの言葉 (中経の文庫)感想
お庭が素敵です。なかなか思うとおりに歩めない、いろいろ、心の縛られている私ではありますが。
せめて自宅の庭仕事を、もう少し楽しめるようになりたいわ(笑)
読了日:05月23日 著者:ターシャ・テューダー
その他の外国語 エトセトラ (ちくま文庫)その他の外国語 エトセトラ (ちくま文庫)感想
帯には「77の役に立たないことばの話」とあるが、とんでもない。外国語学習をしようとした時の心構えとして、大変役に立つと思われる本です。「外国語記念日」を祝うというのは、大変面白い案なのではないでしょうか。でも、英語ひとつまともに話せない自分には、「ごめんなさい」と謝って逃げ出したくもなる厳しさもありました。ごめんなさい。
読了日:05月23日 著者:黒田 龍之助
アルスラーン戦記(7) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(7) (講談社コミックス)感想
この巻末のエピソード、大好きなところなのです(#^^#)
血や血統じゃない。自分がいままで歩んできた道、自分が作ってきた人との縁、それこそを大切にしたい。田中先生、最終巻執筆されているとのこと。それも嬉しいです。
読了日:05月15日 著者:荒川 弘

読書メーター