紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

お庭の手入れ

草のよく生えるシーズンとなりました。
草は取っても取っても復活してくるので、
本当にすごいなあと思います。

草を取るのが下手なのでしょうね(;^_^A
すぐに、草まみれにしてしまいます。

祖父から
「お前が草を取るのはただの無駄。やらないほうがよほどまし」
と叱られたことを思い出します。

草取りをしていて、大きなみみずさんが出てきたり
ムシさんたちがたくさんいたりすると
彼らの居場所を奪っているようで、なんとなく
手加減してしまうのです。
これがね、最大の問題です。たぶん。
少しでも残したら、そこからまた、どっと増えるので
情け容赦なく、全部取らなければいけないことは
頭ではわかっているのですけれど。

庭仕事、
せっかくなので、少しでも楽しんでやりたいと思っています。
カタクリの根っこがかわいいなあとか
ドクダミの根っこがすごく深くてすごいなあとか
スギナに朝露が載っているときれいだなあとか。

最近は、雑草といっても
どこかの園芸品種なのかな?と思うくらい
かわいらしい花をつける草も多くなりました。
(そのかわり、ものすごい繁殖力で驚かされますけれど)

ついつい見とれてしまったり、
綺麗だからと、うっかり放置して、種を山ほど撒かれてしまったり。

どうにも、下手くそなので、年々庭が荒れてゆきます。
うっかり綺麗な草を放置していたら、木の根っこに草の根がからまって
木を枯らしてしまったり(;^_^A

木々の手入れも苦手です。

困ったなああ。とほほ。

庭仕事しなくていい、雨の日は、やっぱり、安心します(笑)
雨音大好き('ω')ノ←さぼりたいだけ。