紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

お盆三日目

今日でお盆も最終日です。

朝は、なすと十六ささげ豆の味噌和え。
おやつ
昼は、ひやむぎ
夜はお盆だんごとカリモリ
夜食に、御飯と生のお味噌汁。

それぞれをお供えしました。

昨年のお盆までは、母と共に準備したご先祖へのお供えです。

「そろそろ、一人でも全部できるようにならないといけないのよ」
という母の言葉に
それもそうだと、
出来る限りたくさんのことを
昨年、ノートに書き留めました。

このノートがなかったら
今回のお盆を無事におまつりすることは
出来なかったと思います。

今年は
中学生になる娘が、いろいろと手伝ってくれました。

これからは、娘と共に
ご先祖をおまつりしてゆけたらと思っています。

亡くなった母のために
今でもできることがある、というのは
不思議なことに、ひとつの心の慰めになります。

夜のお勤めが終わり
再び送り火を焚きました。

自分が子供のころは、
お盆の最後には
船を造り、川に流していたのですが
今はその川は埋められ、道路になってしまっています。

それ以降は、
送り火を焚くようになりました。

ご先祖様、無事に帰ってゆかれたことでしょう。
来年また、お盆になったら戻って来られる日まで。