紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 7月第一週分

7月いまだ「カラマーゾフの兄弟」を読んでいます。最近暑くて(^_^;)夜なかなか眠れないせいか、日中ついつい読書しながら眠ってしまいます。
今週はちょっとは読めましたが、軽い本が多かったかな。☆4つ以上のお気に入りはなかなかでません。何というか、「ついつい眠ってしまう本」にしか出会っておりません。眠くても眠れなくなるほど面白いやめられない本には、なかなか出会えないものですね。
県庁おもてなし課」は、有川さんらしくて読みやすかったです。さっぱりしていて良いですが、有川作品は初期の自衛隊三部作以外は、不思議と感動しません。なぜだろう?

2013年7月1日 - 2013年7月7日の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1081ページ

おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)
お久しぶりです、って感じでした。アニメ放映のころは、子供が幼稚園に通っていたから…。何年ぶり??マイメロがアニメ以上に腹黒くて笑いました。サンリオってすごい会社ですね…(笑)☆☆
読了日:07月05日 著者:山田 隆司

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
やっと読めました(*^_^*)お風呂への愛情をひしひし感じたこの漫画。最後はルシリスが鉄ちゃんにおいしいところを持っていかれた感じがしますが…。たいへん楽しむことができました。でも、ちょっと駆け足だった気がして、物足りなかったから。☆☆
読了日:07月04日 著者:ヤマザキマリ

清々と 1 (ヤングキングコミックス)清々と 1 (ヤングキングコミックス)
レンタルです。気持ちが清々しくなる作品でした。谷川さんの絵がキラキラしていて、女学校のさわやかな部分が切り取られていて、みずみずしい、幸せがいっぱいつまっていました。☆☆☆
読了日:07月04日 著者:谷川 史子

リトル・ピアニスト 牛田智大リトル・ピアニスト 牛田智大
CD購入のついでに購入。彼がデビューする前から、コンクールで彼の演奏を聴いた人達から「特別だから」「凄いから」「世界に出る人」などの評判を聞いていたので…つい。彼の努力も凄いと思ったけれど、それ以上に彼を支える母親の努力が凄い。「ドビュッシーはぶよぶよした音楽のように思ってしまって苦手」とか、彼の表現は面白い(*^。^*)☆☆☆
読了日:07月02日 著者:伊熊 よし子

県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
有川さんの本は、空気感が清々しい。失敗だって、挫折だって、乗り越えて次に進めるんだという勇気がもらえます。そして何がすごいって、この本を読んだら絶対高知に行きたくなると思う!☆☆
読了日:07月01日 著者:有川 浩

読書メーター