紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

クリスマスコンサート


MARUWAのクリスマスコンサートに行ってきました。はがきで当たったのです(*^_^*)
素敵なクリスマスプレゼントでした。

お目当ては、牛田くんのショパンのピアノコンチェルト1番。昨年のクリスマスコンサートは2番だったので、これで1番2番を聴くことができました=^_^=

今回はコンサートホールではないので、ちょっと音響が(^_^;)だったのですが(←当たったコンサートでそこまで言っちゃだめ(^_^;))それでもものすごく良かったです。
牛田くんの演奏は、やわらかな響き、そして、まるでヨーロッパの山野が見えそうな音楽(実際には見たことはない風景ですが(^_^;))
優しくて、ちょっと切なくて、愛情を感じる音楽でした。
牛田くん、以前よりもさらにペダリングが繊細になってるように感じました。
演奏の後でインタビューもあったのですが、ちょっと声変わりしていらっしゃるようでした。
「ピアノ以外に好きなことは?」の質問に「う〜〜ん」と困ってみえる様子に、ダントツにピアノが好きなのと思われました。「読書をします」と答えてみえました。

そして、マリンバの出田りあさんの演奏に鳥肌がたってしまいました。
サルミエントスのマリンバとオーケストラのコンチェルト、初めて聴いたのですが、マリンバの奏でる唄いあげるようなメロディーと、太鼓(?)の音色が重なって、生命の躍動を感じる素晴らしい演奏。
マリンバって、きちんと聴いたのは、はじめてなのですが、あんなにもやわらかく心を誘う音なのですね。もちろん演奏者が素晴らしいからですよね!!マリンバは打楽器だけれど、ピアノに近い打楽器ですね!なんか、そう思いました。

今回のオーケストラの打楽器奏者の男性の方も素晴らしくて!
マリンバのコンチェルトの太鼓と、アンコールの「花のワルツ」のトライアングルが素敵でした!オーケストラで、実は打楽器ってけっこう気になるパートです(*^_^*)

寒い中ではありましたが、心が暖まる、本当に良いコンサートでした。