紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

めじろおし

Etudes

Etudes

ヤン・リシエツキさん、
熱帯雨林さんで、CDをポチしてみましたが
1か月〜2か月待ちとのことでした。あらら(@_@)
少し前までついていなかった「人気」マークがついていました。
テレビを見て、同じように、「CD聴きたい!」と思われた方も
いらっしゃったのでしょうか。

ゆっくり待つことにします(*^_^*)
待つのは楽しみが増えるので、けっこう好きです(笑)

1月から3月は牛田君のリサイタルがめじろおしです。
2月と3月に一度づつチケットが確保してあるのですが
行けるかどうかは当日まで不明です…。
(どうぞ、行けますように(>_<))

ところで、めじろおし。
この言葉を見ると、つい微笑んでしまいます。
私が気に入っている辞書にリンクしておきます。

http://www.fleapedia.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/%E3%82%81/%E7%9B%AE%E7%99%BD%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B/


「目白押しとは、目白という鳥が群衆して押し合いへし合いしているという意味で、人や物がある場所に多数集まっていたり、行事やイベントが一時期に集中して開催される状態を例えていう言葉である。目白が秋から冬にかけて林に群れ集まる習性から来ているといわれる。」

メジロが押し合いへし合いしている。なんという可愛い♡

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRM3u5Syoj6fcYmQHnl8XKsXLpbP03xvQWWrCR-CJDFzbFDNEHiQw


写真もリンクしておきました(*^_^*)

めじろおし、と聞くたび、見る度、
めじろ達がぎゅーぎゅーと固まっている様子を思い浮かべて
やっぱり、つい微笑んでしまいます。