紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

1月分読書メーター

1月、かなり長時間寝ていたのだから、本くらい読めばいいのに~と

自分でも思うのですが

結構身体大変で、読めなかったんです(;^_^A

しかも、少し楽な時は、主にロシア語をアプリで勉強していました。

スマホにduolingoというアプリを入れて遊んでいたのです。

 

日本語でDuolingoで学ぼうとすると、英語か中国語しか選択できないのです。

でも、英語でDuolingoを使うと、実に多くの言葉を学べるのです。

英語からなら、35か国語くらい学ぶことができます。

ラテン語とかポーランド語もあります(*'▽')←ちょっと興味ある。

 

Duolingo、かなりシツコク構文を繰り返して学べます。

1か月ほど続けたところ、ほんの少しですが、英語(笑)の

聴き取りがよくできるようになってきました。

 

ロシア語を勉強しようとしているはずなのですが、

そのためには英語で学ばなければいけないので

かなり英語も聴くことになるんですよね(笑)

おかげで、何故か英語のほうに今のところ効果?があるようです。

 

今年は(も?)語学優先でゆくため、本はあまり読めないかもしれませんが

のんびりゆこうと思います。

 

(あ、でも、死ぬまでに読みたい本がリストアップしてあるので

それはなるべく読んでゆきます)

 

それにしても、自分がこんなに語学を学ぶのが好きだったとは

知りませんでした。

ロシア語を学ぶきっかけをくれた、ピアニストの牛田さんには

本当に感謝しています。

 

あ、でも、普通の人の何倍も、覚えるのに時間がかかるので

語学力はダメダメです。だから、学生時代は英語が苦手だったんですよね。

好きだけど、能力はないのです。

下手の横好き。

 

それでも、語学を学んでいると、感動があるんです。

 

今はプーシキンの日本語訳を読みながら、気になった部分を

ロシア語で探して読んだりもしているのですが

そのたびに、音の響きの美しさ、ロシア語の美しさ

日本語訳の絶妙さに、何度も感動するんです。

 

下手でも、感動があると、やめられないのです。

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:928
ナイス数:105

天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:01月30日 著者:小川 一水
天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1 (ハヤカワ文庫JA)感想
ついに最終章。宇宙大戦争になってきた。そんな中でも、人は出会い、愛し、それが大きな変化を生み出してゆく。
読了日:01月30日 著者:小川 一水
乙嫁語り 12 (ハルタコミックス)乙嫁語り 12 (ハルタコミックス)感想
アミルさんを訪ねてゆくパリヤさんがとても可愛らしい。アミルさんを威嚇するサモサがまたとても可愛い。そして、一人でお留守番で、こたつに入って歌っちゃっているアミルさんが、たまらなく可愛い。ほんわり幸せをいただけました。
読了日:01月02日 著者:森 薫

読書メーター