紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

12月読書メーターまとめ

新年になって、もう今月も半ばを過ぎました。

今年は、新年から、イラクアメリカの動向にひやひやしたり

オーストラリアの火災に気をもんだりしております。

 

そして、個人的には、我が家に受験生がいるにも関わらず、

親の私が新年直後からインフルエンザに罹りました。

インフルエンザの熱が下がったと思ったら

今度は細かな風邪をひろってくるのか、微熱が下がらなくなり

体調不良が続いております。

受験生の親なのに( ̄▽ ̄;)ナサケナイ

 

娘が受験勉強を頑張っている横で、ひたすら眠る親。すまぬ。本当になんだかすまぬ。

 

子供、今週末18日からセンター試験です。

せめて、雪が降りませんように

子供が無事に試験を受けられますようにと

祈るばかりです。

 

 

そして日和見感染しがちなので、子供の受験が終わるまでは

外出も控えております。

それなのに、新年からインフルエンザ。いったいどこで拾ったのやら。

(美術展か?)←家から近いからと、ふらりと出かけてしまった…(-_-;)

 

今年の目標のアフタヌーンティーは、桜が咲いたら行くことにいたしましょう。

 

それまでは、家に籠って、眠りつつ、ロシア語を楽しもうと思っています。

 

 

 

 

12月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:845
ナイス数:139

レベレーション(啓示)(5) (モーニング KC)レベレーション(啓示)(5) (モーニング KC)感想
魔女と呼ばれるジャンヌ。宗教とはいったい何なんだろうと思う。何が描かれようとしているのか、次巻を待つ。
読了日:12月31日 著者:山岸 凉子
3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)感想
この漫画を読み度に、「もっと頑張らなくっちゃ!」と思ってついつい頑張って、体調崩す(笑)。 身体壊さずに頑張れるギリギリの線を見つけたい。(だんだん病気が悪化するので、これが本当に難しいの)本当に、元気や勇気をもらえる。
読了日:12月31日 著者:羽海野チカ
ちはやふる(43) (BE LOVE KC)ちはやふる(43) (BE LOVE KC)感想
若宮さんが語る「好き」の話が好き。「大人の人は子供の「なにかが好き」って風船があったらそれをつぶしてあきらめさせても「好き」はこう横に逃げて違うなにかを好きになるって思ってはる気がするんですけど、なりませんよ。つぶれてしぼんで、あんなにあった「好き」のパワーがなくなるだけ」本当にそうだと思う。「その好きはあんたをもっと遠くにつれていく」そうなんだ。「好き」は人を驚くような場所にも連れてゆく。絶対につぶしたらいけない。
読了日:12月31日 著者:末次 由紀
花だより みをつくし料理帖 特別巻花だより みをつくし料理帖 特別巻感想
とても心温かな人々の物語で、読んでいてほっとする。この世界を読むことで味わうことができることは、とても幸せだ。哀しみがあっても、つらくあっても、未来を信じられるような気がするから。
読了日:12月25日 著者:髙田郁

読書メーター