紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

いろいろ忘れてしまっています。

9月は、猫の体調が悪くなって、

病院に点滴に通っており、お薬を飲ますのに必死だったりで

気が付けば10月になっておりました。

 

10月は、自分のピアノの発表会もあるので

焦って必死になってピアノに向かったり。

 

時間が過ぎるのが早すぎます。

 

本は、実はヒトラーの本(水木さんの漫画)を読んだり、失われた時を求めてを読んだり、ぽちぽち読んでいますが、あまり進んでいなかったり

記録し忘れて、何が何かわからなくなったりしておりました。

 

猫のことで、かなり動揺しておりました。

 

 

今は、ショパン国際ピアノコンクールを、

ゆっくりと聴いています。

 

好きなピアニストの牛田さんも参加されている今回のコンクール。

 

自分が好きなピアニストさんが参加されていると、やっぱり、ドキドキ度が違いますね。

いつもは、もっと、或る意味、もっと冷静に、なのか冷淡に、なのか

もっと突き放した気持ちで聴いていたのだと思います。

 

誰の演奏が好きだとか、この人の演奏は好みではないとか

平気で言っていました。

 

なんだか、最近は

それぞれの個性を持ったピアニストたちが

全力で舞台に打ち込んでいる姿こそが貴重に思えています。

 

そして、世界から、大勢の素晴らしいピアニストさんたちが

ワルシャワに集結していることこそが、素晴らしいことに思えます。

 

聴衆にとっては、たくさんの素晴らしいピアニストの演奏を

一度に聴くことのできる機会として

ゆっくりとした自分のペースで楽しんでいけたらなと思っています。

 

ただ、やっぱり

牛田さんの演奏が、少しでもたくさん聴けたら嬉しいなあなんて

思うのですよね。