紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2021年 8月読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:739
ナイス数:43

 

ショパン国際ピアノコンクールが、間もなく始まります。

私が好きなピアニストさんの、牛田智大さんも参加されますので

今年はいつも以上にドキドキ、ワクワクしております。

誰かを応援しながらのコンクールは、心がジェットコースターのように

浮き沈みしやすいので、なるべく平静を保って聞きたいです。(たぶん無理)

 

そんなこんなで、ショパンコンクールの本を読んでみたりしておりました。

 

 


ショパン・コンクール - 最高峰の舞台を読み解く (中公新書)ショパン・コンクール - 最高峰の舞台を読み解く (中公新書)感想
コンクールとは何か、いったい何を基準に審査されているのか、疑問に思うことも多かったのだが、やはり、「価値観のぶつかりあい」の部分も少なからずあるのだなと思った。特にショパンコンクールでは「ショパンとは何か」という統一見解のない問に答えなくてはいけない。秋にはショパンコンクールが開催されるので、また配信を聞きたいと思っている。浜松のコンクールを会場とオンデマンドで聴いた時に、両者の差にかなり驚いた。特に音色に関しては、配信と会場でまるで違うことを頭にいれて聴いてみたいと思っている。
読了日:08月20日 著者:青柳 いづみこ
おいしいロシア (コミックエッセイの森)おいしいロシア (コミックエッセイの森)感想
ロシア料理が大好きなので、とても楽しみました。 ロシアのダーチャ、憧れます。 ブリヌイ用のフライパンもあるのですね。 ロシア、サンクトペテルブルク、いつか訪れてみたい都市です。
読了日:08月08日 著者:シベリカ子
癒し・癒される 猫マッサージ癒し・癒される 猫マッサージ感想
猫のイラストが可愛すぎる。大好き。 人間のツボと名前が一緒だったりして、楽しいです。 できる範囲で猫に試してみています。効果は??
読了日:08月08日 著者:石野 孝,相澤 まな
猫の學校2 老猫専科 (ポプラ新書)猫の學校2 老猫専科 (ポプラ新書)感想
最近調子の悪いうちの猫たちのケアをどうしようかと思い悩み出会った本。猫を自然に看取ることの参考になりました。 延命は本当に幸せなのか、どこまで治療するのか、 考えさせられることが多くありました。 でも今、はじめて出会った我が家の愛しい猫たちに これだけの気持ちで接することが可能なのか、自分自身に問いかけています。
読了日:08月08日 著者:南里 秀子

読書メーター