紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

あけましておめでとうございます

年が明けて少し時間が経ってしまいましたが

あらためまして

あけましておめでとうございます。

 

昨年は、自分の中で多くのことが変化していった年でした。

特に仕事関係は、コロナ禍でズタボロになってしまった自営業で

方向転換をし、

今は、新しく開業できることを目指して

資格取得のための勉強をしています。

 

今までよりも、忙しくなりましたが

この年齢ではありますが、目標に向かって勉強をしています。

 

とても素敵な師匠に出会い

ともに学ぶ方々と出会えたことは

私にはとても嬉しいことです。

 

今年は、この流れの中で、少しでも成長していけるように

頑張っていきたいです。

 

今年はお正月に義理姉から

「死ぬまでに何がしたい?」と尋ねられました。

 

死ぬまでに、何がしたいでしょう。

 

モスクワに行きたい。サンクトペテルブルグに行きたい。

仲の良い友人たちと旅行に行きたい。

読みかけの本のシリーズを読み終えたい。

詰んである本を読み切りたい。

 

思いつくものは、いくつもあるのですけれど。

 

この答に、ずばりと答えられるようになりたい。

 

それが今年のもうひとつの目標です。

 

そして、過去のためではなく、さらに、未来のためでもなく

今のために、きちんと今と向き合い、

少しでも誠実に日々をおくれるように。

 

今年を過ごせますように。