紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

2022年 1月読書メーター

本好きの下剋上」を延々と読んでいました。2週間くらいで読めるかな?と思ったのですが、ライトノベルとはいえ、28冊は結構時間がかかってしまいました。

とても面白く読んだのに、心にざらざらとした感覚が残るのは何故なのだろう?とずっと考えていました。こちらの世界から別の世界に生まれ変わったからといって、こちらの世界の文明をつぎつぎとあちらで再現していくことに、まず違和感がありました。料理好きでもないのに、料理の作り方をそれだけ正確に覚えていたのか?とか、ポンプの作り方まで理解していたのか?とか。

そもそも、都合よくこちらの食材と同じもの(チーズなどの加工品も)があるのも、オーブンなどがあるのも変な話だと思えたのです。

転生先で、自分が「特別な存在になる」ための仕組みなのかな?と思うと、この本そのものが、自分が特別な存在になりたい、とか、承認欲求を満たしたいとか、周りの人達を愚か者と馬鹿にしたいとか、そんな心のドロドロした部分をあぶりだしているようで、なんとなく凹みました。

 

その後に読んだ、「<降誕祭の星>作戦」に心救われました。

 

こちらの感想は翌月に。

 

 

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:11785
ナイス数:42

アラベスク 完全版 コミック 全4巻完結セット (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)アラベスク 完全版 コミック 全4巻完結セット (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)感想
バレエの身体表現の美しさに驚愕。また、バレエにおける芸術表現の追求、舞台に立つ恐怖、葛藤なども描かれており、感嘆する。ノンナのキャラクターは当時の少女漫画の制限から生まれたものなのか?
読了日:01月30日 著者:山岸 凉子
【合本版 第五部1-7巻】本好きの下剋上【合本版 第五部1-7巻】本好きの下剋上感想
完結していなかった!のでネットで最後まで読む。うううむ。とても面白くて、遊園地で遊んだような楽しさがあるが、本を読んだ満足感はない。面白くて楽しんだのに文句を言う自分の嫌らしさに気が付く。一方で、この本の「何がそんなに気にいらなかったのか」を考えると、敵対する相手を愚かな相手と貶す感覚や、こちらの「気持ちよい」のために踏みにじっているものなどに気が付かされ、ざらざらとした嫌な感情に思い当たる。考えずに読めばとても楽しい本だが、考え始めると気持ち悪さを突き付けられる本だった。
読了日:01月30日 著者:香月美夜
【合本版 第四部1~9巻&貴族院外伝 一年生】本好きの下剋上【合本版 第四部1~9巻&貴族院外伝 一年生】本好きの下剋上感想
さらにどんどん読む。主人公に困難が降りかかっても「最後は全部ハッピーエンドなんだろうなあ」と安心して読める。 遊園地のアトラクションみたいな楽しさで読める本。キャラクターが魅力的ではあるが、敵キャラは全く魅力がない。
読了日:01月30日 著者:香月美夜
【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)感想
どんどん先を読みたくなるため、どんどん読む。何も考えずに読むのに適した本。
読了日:01月30日 著者:香月美夜
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)感想
世界の作りなど面白いので、どんどん読む。次を読ませる力のある物語だと思う。キャラクターに魅力がある。主人公が異世界から来たことで天才になっているのか、この主人公が天才設定なのかわからないけれど、異世界転生モノはこんな感じなのか?
読了日:01月30日 著者:香月美夜
【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)感想
キンドルにて読了。面白い一方で、なんとなくもやもや。 転生モノに慣れていないからなのか、こちらの知識が簡単にちやほやされることに違和感。
読了日:01月30日 著者:香月美夜

読書メーター