紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

紅茶は茶葉で淹れるのが好き。

紅茶は茶葉で淹れるのが、なんとなく好きです。茶葉が蒸れて開いてきたときのふうわりとした香りが好きなのです。
茶葉で淹れると言っても、我が家の場合、急須に紅茶を入れて、どぼどぼと淹れるという雑さです(^_^;)ポットをお湯で温めたりもしません。冬場は瞬間湯沸かし器でさっと洗うだけです。(けっこう温まります)
この雑さでも、やっぱり茶葉のほうがおいしい気がします。(雑だからなのか??)

でも最近、お店で売られているのはティーパックが多い気がします。
一杯だけ淹れるなら、やっぱりお手軽だからなのでしょうか?

別にそれはそれで〜私は茶葉で買うから〜と思っていたのですが、今年のお正月、紅茶屋さんの福袋に入っていたのが全部ティーパックだったのにはちょっと泣きました
(>_<)
昨日も紅茶専門店に行き紅茶をいただいた後、「美味しかったから自宅用に紅茶を買っていこう」と缶入り紅茶を手にとったら、缶にはいったティーパックでした(^_^;)茶葉のものは販売されていませんでした。そっか〜。主流はティーパックなのね、と思い知った瞬間でした。