紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

球根を植えました。

チューリップの球根を植えました。

今年は張り切ってセール品を買って(笑)100球を植えました。

春には、たくさんのチューリップが咲くといいな、と思っています。

 

庭を耕し、土に肥料を混ぜ込み、畝を作り、

柔らかくなった土に、ひとつひとつ、丁寧に、

チューリップの球根を植えてゆきます。

 

球根ごとに穴を掘り、ひとつひとつ、土をかぶせてゆきます。

 

「土のお布団をかぶって、ゆっくりくつろいで、芽をだして、

 春には素敵なお花を咲かせてね」と願いながら

ひとつひとつ。。

 

ふと、思い出したのが、両親の骨を、お墓に埋葬した時のことでした。

 

お墓に穴を掘り、焼き場ではまだあたたかかった両親の骨を

そっと穴の中に置き

そっと、土をかけてゆきました。

 

命の始まりと終わりが

どこか繋がっているようで

 

種や球根を土に埋め、命が芽吹くのを待つように

失われた命を土に埋めるのかなと。

 

ふと思いました。