紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

チョコレート祭り

友人と、チョコレートの祭典に行ってきました。人が多くて、熱気にびっくり。
チョコレートって、体質的にあまり食べていけないお菓子なのですが(体調が悪くなるから)、だからこそ高級チョコレートを、時々ほんのちょっとだけ食べるのがたまらなく好きです。

あんなにも美しくて、いろいろな味がかくされていて、まろやかで、時に刺激的で、やさしく、激しい食べ物、愛さずにはいられません。
(チョコレートアレルギーの娘よ。ごめん)

ところで。チョコレートのいろんな意味での格差。あの違いはどこから生まれるのでしょう?
スーパーのチョコレートも、もちろん美味しいのです。手軽に買えてこの美味しさ、半端ないなと思います。でも。ショコラティエが作ってくださるチョコレートは、別。
口どけとか、まろやかさとか、ブレンド具合とかが確かに違うのですが、この違いは何が違うのでしょう???

ちなみに、私はフルーツ味のチョコが妙に好きです。