紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 3月第二週分

2013年3月4日 - 2013年3月10日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1062ページ

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
テレビでやっていた映画がよかったので、読んでみました。実は映像を見た後で原作を読むのは久しぶりです。映像イメージが強烈に残っていて、文章を読んでいて映画が再現されてしまいました。できれば先に文章を読みたかったです。力強く先を切り開いていくのとは全く違う。人生に挫折して、いろいろ味わいつくした後だからこその優しさと寛容がある本でした。☆☆
読了日:03月08日 著者:三浦 しをん

天山の巫女ソニン 江南外伝 海竜の子天山の巫女ソニン 江南外伝 海竜の子
このシリーズが好きすぎて、購入後も読むのがもったいなかったのですが、ついに我慢できずに読んでしまいました。この作者の書くお話と、読み手である自分との距離感が絶妙でたまらなく好きです。ちょうど、幼いころに紙芝居を読んでもらった時の距離感に似ています。クワン王子やセオの成長物語である一方、国と地方、組織の中の人間関係、生活してゆくための力、など、多くの示唆に富む、ファンタジーだからこそ描ける物語がいつもながら、とてもよかったです。シリーズ最初から読み直したくなりました。☆☆☆☆☆
読了日:03月05日 著者:菅野 雪虫

数寄です! 3 (愛蔵版コミックス)数寄です! 3 (愛蔵版コミックス)
数寄屋完成おめでとうございます。和風建築って、憧れです。中庭とか茶室とか本当に素敵。瓦コースターが実はツボでした(笑)実は私、瓦大好き。瓦コースター、いいなあ。住んでからの続きも、とても楽しみにしています。☆☆
読了日:03月05日 著者:山下 和美

くちびるに歌をくちびるに歌を
人は人に出会って、変われるんだなと思いました。歌と心が優しくて、あたたかい気持ちになれました。☆☆
読了日:03月04日 著者:中田 永一

読書メーター