紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

眠れない夜

一度眠っても、2時3時に目が覚めてしまって眠れなくなる夜があります。
今日もそんな一日。
本当ならパソコンなんてやっていないで、横になっていたほうがいいとは解っているのですが(^_^;)
せんくら、どうだったのかな〜〜なんてパソコンをさわりだしたら、本格的に眼がさめてしまいました。

今日(もう昨日ですね)は子供のピアノのコンクールに行ってきました。
電車でえっちらこっちら行きました。まだ台風の影響がなくてよかったです。

たくさんの方の演奏を聴くことができて、とっても楽しかったです(*^_^*)
一人ひとり個性があって、たくさんの音があって、
いろんな曲の解釈があって。
ピアノが懸命におしゃべりしている方の演奏など、聴いていてわくわくします。

今回はお友達も多かったので、休憩時間や結果発表を待つ間に
たくさんお話できたのも嬉しかったです。

中学生になると、とっても正直なところ、
ピアノと学校の勉強や行事との両立が難しくなってきます。
ピアノも、音楽高校、大学などを目指すのか、
趣味で細く長く続けるのか、それとも、やめてしまうのか、
などなど
いろいろ、考える頃だと思います。

ただ、
ピアノが好きな子には、やっぱりどんな形であれ、ピアノを続けて欲しいな〜と。
そして、また、あなたの演奏を聴かせてほしいな〜と。
勝手ながら思ってしまいます。
(でも、中途半端に続けるというのも、もしかすると、かえって辛いのかもしれないですね…)

今日(正確には昨日)
結果発表を待つ間、夕暮れの街を見上げながら
お友達家族と一緒にスーパーで買ってきたジュースを飲んで、お菓子を食べて
何気ない話をしました。
紫と濃紅に染まった夕焼けが、ちょっと切ない色をしていました。
でも、宝物みたいな時間でした。