紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

ふくら雀

今朝はずいぶん寒くなりましたね。
雀が寒さのあまり、まんまるになっていました。
(身体を膨らませて、少しでも暖かくしているそうです)
ふくらんだ雀って、通常の1.3倍はかわいいと思います(*^_^*)
彼らにしたら、寒くて大変なのだとは思うのですが…。
(でも、かわいい♡)

シャッターチャンス!!と思うのですが、
カメラを向けると殺気でもするのか、
逃げられっぱなしです…。

ところでふくら雀…、フクラスズメにしちゃうと
虫になっちゃうのですね(>_<)知らなかった!!
ふくら雀をネットで調べようとしたら、いきなりイガイガの毛虫の写真が出てきて
「ぎゃ〜〜〜〜〜」となってしまいました(:_;)

虫話題で終わりたくないので、もうひとつ雀ネタ。

玄関に雀が何羽も並んでいる姿が、異様にかわいくて、
家から外に出られなくなることがあります。
だって、外にでたら、驚いて逃げちゃう(笑)
あ、でも、すぐに終わらせたい用事の時は
「雀、ごめん!」と出かけますけどね!

我が家の玄関は、日当たりがよくて気持ちがいいのか
晴れた日は、雀達や猫がひなたぼっこをしにきます。
猫がくると、雀は一目散に逃げ出します(笑)
それを眺めながら、縁側(?)で自分もお日様に当たりながら
編み物などするのが、冬のちいさな幸せです。