紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

「くるみ割り人形」

バレエ「くるみ割り人形」を観てきました(*^_^*)
今回はオーケストラも付きました。やっぱり、生演奏はいいですね=^_^=

指揮者の方が、踊り手さんに合わせてくださっているのが、なんだかよくわかって。
小さなお子さんには、お子さんのリズムで、
跳躍の時には、跳躍時間にピタリとあわせて音が生まれるんです。

音楽と踊りの息がピタリと合わさると、ぞ〜〜とするほど美しかったです。
特に「花のワルツ」の美しいこと♪
音楽に合わせて広がる、ロマンチュの繊細でふんわりとしたライン、
音を表現するかのように踊られる、手や身体の、滑らかでやわらかな動き。

この音楽は、バレエのために書かれたんだなって、じんわりと思いました。

最後に、クリスマスプレゼントだったのでしょうか。
オーケストラの方がクリスマスメドレーを聴かせてくださいました。
そして、キャンデーを踊ってみえた小さなお子さんたちが、サンタの服を着て
キャンデーを配ってくださいました=^_^=

素敵なクリスマスプレゼントを、胸いっぱいにいただいて
とっても幸せな気分で帰宅しました。