紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

ロシア語能力検定

今度、ロシア語能力検定を受けることになりました。
本来は4級を受けるべきなのですが
なんとその日は牛田さんの大阪コンサート。
ピアノコンチェルト「死の舞踏」

本当にこの日はいろいろなものが重なってしまって(^_^;)

牛田さんのコンサートと、ゲルギエフ氏のオペラ「エフゲニーオネーギン」の京都公演も重なっているのですよね…。(行きたかった(>_<))

そのすべてを蹴っ飛ばして
牛田さんのピアノコンチェルト「死の舞踏」を聴きに行きます(*'▽')
ハンガリーフィルとの共演は聴きに行くことができないので
この大阪公演だけは、ど〜しても行きたいのです。




で。ロシア語能力検定…。

「4級が受けられないなら、3級を受けてみてはいかがですか?」
との先生のお誘いで
なんと、ロシア語能力検定、翌日に行われる3級を受けることになりました。

この日は牛田さんのCD発売お誕生日イベント(大阪)と重なって
しまったのですが。
さすがに、……試験に行こうと思っています…。

そんな訳で現在、ロシア語能力検定3級の問題集を解いているのですが

全然わかりません(;'∀')

昨夜覚えたはずの単語が、活用して出てきていて
「なんだったっけ?これ?」となってしまったり。
自分の頭のあほさ加減にちょっとボーゼンとしております。

40代の自分の頭、「ざる」
いれてもいれても、ざんざかと、覚えたことが抜けてゆきます。

いや。しかし。それでも少しくらいはなんとかならんものかと
七転八倒しております。あ、これだと、倒れてばっかりだ(^_^;)


牛田さんのCD感想、途中になっていて、大変心苦しいのですが
今は、ロシア語の検定試験に心奪われており、文章を書こうとしても
ロシア語の活用や、単語が、ぐるぐると頭を回っていて、落ち着きません…。

試験が終わりましたら、後編をアップさせていただきます。