紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

読書メーター 11月分まとめ

ついに「ピアノの森」を読み始めました=^_^=
もうじき、完結と聞いたので。完結は発売と同時に読みたいな、と思っています。

ずいぶん前に、「ピアノの森」のことを、語ってくれた人がいます。
「いつか読むつもりだから、ストーリーを話しちゃ、駄目なんだからね」
と言っていたのに。私、今回はじめて「ピアノの森」を読むのに、読んでみたら
15巻までの話、ほとんど知っていましたよ(笑)もうっ(*_*)(笑)

そのかわり、その時のことを鮮明に思い出して、すごく懐かしかったです。

永遠に続くことはないかもしれないけれど
こんなふうに、一瞬が永遠になることはあるんだなって思いました。

ピアノの森」この続きも、ゆるゆると読んでいきたいと思っています。

12月は、大掃除や年末のいろいろもあるけれど、もう少し本が読めるといいな。

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:4302ページ
ナイス数:566ナイス

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐感想
冒頭、なかなか物語に入り込めないでいたのですが、動物(トナカイ♡飛鹿♡)がたくさん出てきたら、一気に気分が乗りはじめました(笑)そんなに動物好きか…自分…(苦笑)大地に生きる人間、国と民族、人と病、宗教…。実に多くのテーマが、複雑に盛り込まれた物語だと思います。上巻はまだ、物語の材料がそろったところかな?下巻が楽しみです。
読了日:11月18日 著者:上橋菜穂子
RDG レッドデータガール (5) (カドカワコミックスAエース)RDG レッドデータガール (5) (カドカワコミックスAエース)
読了日:11月17日 著者:琴音らんまる
ピアノの森(15) (モーニング KC)ピアノの森(15) (モーニング KC)
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森(14) (モーニングKC)ピアノの森(14) (モーニングKC)
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森 12 (モーニングKC (1509))ピアノの森 12 (モーニングKC (1509))
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森 10 (モーニングKC (1449))ピアノの森 10 (モーニングKC (1449))
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森(9) (モーニング KC)ピアノの森(9) (モーニング KC)
読了日:11月17日 著者:一色まこと
ピアノの森 8 (モーニングKC (1445))ピアノの森 8 (モーニングKC (1445))
読了日:11月17日 著者:一色まこと
四十九日のレシピ (ポプラ文庫)四十九日のレシピ (ポプラ文庫)感想
人を見送るのは、とても寂しい。それを乗り越えてゆくことは、どこか切ない。それでも、乙美さんの人柄なのか、作者のまなざしなのか、暖かくて、とても優しい気持ちになれる本でした。間違っても、失敗しても、失っても、もうやり直すこともできなくても、でも、この毎日を生きていく。生きていくっていうのは、掃除して、洗濯して、美味しい御飯を作って食べて、時々でもいいから、誰かと一緒に笑うことなのかもしれない。そして、時折、自分の中に居る大切な人を、いつくしむことなのかもしれない。そんなことを、ぼんやり思いました。
読了日:11月9日 著者:伊吹有喜
ピアノの森 7 (モーニングKC (1444))ピアノの森 7 (モーニングKC (1444))感想
ここまで、一気読み。カイの才能を前にして、皆の運命が動き出している。 どの巻だったかな?「天才ってヤツは神にも悪魔にもなる存在だからね。人間はかかわらない方がいい」…なんて強烈な言葉かと思った。でも、天才は台風の目だから、どうしたって周りを巻き込んでゆくんだ。阿字野先生にとって、カイにかかわったことは、どういう結果をもたらすのだろう?続きが楽しみだけれど、一度休憩。(の予定(笑))
読了日:11月1日 著者:一色まこと
ピアノの森 6 (モーニングKC (1438))ピアノの森 6 (モーニングKC (1438))感想
誉子ちゃんが、とっても綺麗になった!大きな才能を持ったカイが皆を変えてゆく。そして、そのことがカイ自身も変えてゆく。人と人とは、こうやってお互いが響き合って変化してゆくものなのかな。カイは、あの場所から抜け出せるんだろうか?
読了日:11月1日 著者:一色まこと
ピアノの森 5 (モーニングKC (1437))ピアノの森 5 (モーニングKC (1437))感想
カイも誉子も、雨宮くんもかっこいい。舞台に立って、人の前で弾く喜びを知ってしまったカイがどう変わってゆくのか、とても楽しみです。
読了日:11月1日 著者:一色まこと
ピアノの森 4 (モーニングKC (1436))ピアノの森 4 (モーニングKC (1436))感想
自分のピアノを弾くっていうのは、簡単じゃない(-_-;)そういえば、子供の頃習っていたピアノの先生は、譜読みの前に誰かの録音を聴くことを嫌がりました。「まずあなたが、譜面から、あなたの心で読み取りなさい」と言って。そして、相当自由に弾かせてくれました。今思うと、ずいぶん変わった先生でした…。そんなことを思い出しながら読みました。
読了日:11月1日 著者:一色まこと
ピアノの森 3 (モーニングKC (1431))ピアノの森 3 (モーニングKC (1431))感想
子供の頃、ハノン嫌いでした〜〜(>_<)好きな場所で、音だけに集中する。月光の下でカイがピアノを弾くシーンがとても美しかったです。
読了日:11月1日 著者:一色まこと
ピアノの森 2 (モーニングKC (1430))ピアノの森 2 (モーニングKC (1430))感想
夢中になる音、夢中になるきっかけ。わくわくドキドキのつまった漫画です。阿字野先生がこれからどう絡んでくるのか、カイがどうやって目覚めてゆくのか、楽しみでなりません。そして、カイが変わったら雨宮君もどう変わってくるのかな?
読了日:11月1日 著者:一色まこと
ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))感想
読んだら絶対にはまると思って、今まで読まなかったのに。ついに手をつけてしまいました(:_;)そして、はまりました(>_<)カイも雨宮くんも魅力的です。うわあ。これからどうなるんだろう。とりあえず7巻まで入手してしまったので、どんどん読みます。
読了日:11月1日 著者:一色まこと

読書メーター