紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

1月読書メーターまとめ

永遠についての証明がよかった!です。

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:1834
ナイス数:160

ダルちゃん (2) (コミックス単行本)ダルちゃん (2) (コミックス単行本)感想
擬態してきたダルちゃんが、自分をみつけ、自分を貫き、自分を生きようとする物語。「私にできることは自分を幸せにする。それだけなの。私を幸せにするのは、私しかいないの」この覚悟が潔い。でも、でもね。やっぱりどこかで、それだけじゃなくて、人と愛を分け合うからこそ、自分は立っていられるのだと。そんなことも書かれているのだと思うのだ。
読了日:01月14日 著者:はるな 檸檬
永遠についての証明永遠についての証明感想
若き天才数学者と彼の周りの人々の物語。絶対おすすめ。数学の天才である瞭司が、誰とも話が通じない孤独から抜け出し、大学で話すことのできる相手、居場所を見つける。しかし、彼の才能への周りの嫉妬、すれ違いなどから、彼が再び孤独に墜ちてゆく。天才の孤独と、周囲の感情を、丁寧にそして劇的に描いており、胸が締め付けられる。 才能とはいったい何なのだろう。簡単に感動する明るい小説などではないと思う。瞭司の闇を回避する手段はなかったのか。数学はよくわからなかったけれど、それでも多くの人に勧めたくなる一冊。
読了日:01月14日 著者:岩井 圭也
ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本)ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本)感想
電子でまとめ買いした事を、心底後悔。これは、紙で買うべき本だった! 美しい絵と美しい言葉に彩られた、美しい本。 大切な「本当のこと」が書かれた本です。本当の自分と向き合った事のある人に、心からの言葉を届けてくれる、素晴らしい本です。
読了日:01月12日 著者:はるな 檸檬
七つ屋志のぶの宝石匣(6) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(6) (KC KISS)
読了日:01月07日 著者:二ノ宮 知子
七つ屋志のぶの宝石匣(5) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(5) (KC KISS)
読了日:01月07日 著者:二ノ宮 知子
七つ屋志のぶの宝石匣(4) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(4) (KC KISS)
読了日:01月07日 著者:二ノ宮 知子
大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)感想
家茂が良い人だ!和宮の変化が可愛らしい。 時は幕末。混乱に向かう前に、この二人の仲の良さが心に優しく、少しせつない。
読了日:01月07日 著者:よしながふみ
大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)感想
気が付くと、もうこの先の新刊が出ていた(;^_^Aずいぶん遅れていたようです(笑) 和宮
読了日:01月07日 著者:よしながふみ
レベレーション(啓示)(4) (モーニング KC)レベレーション(啓示)(4) (モーニング KC)感想
神の声を聴き、神の声を聴くものとして生きてしまったジャンヌ。神の使いが終わった後にどうなるのか。多くの人の思惑の中で、次々と味方から引き離されるジャンヌが辛い。
読了日:01月07日 著者:山岸 凉子
レベレーション(啓示)(3) (モーニング KC)レベレーション(啓示)(3) (モーニング KC)感想
破竹の勢いで進むジャンヌ。まさに神がかり的。 でも同時に、この漫画における「神」は何なのかなとも考えさせられる。多神教的な神を感じるのだけれど。 この後がだんだん読むのが怖い。
読了日:01月07日 著者:山岸 凉子

読書メーター