紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

谷山浩子さん

急に聴きたくなって
谷山浩子さんのCDを出してきました。
懐かしい〜〜!!
そういえば、10代〜20代前半の頃、よく聴いていました。

で、ご機嫌に聴いていたら、宿題をやっていた娘に言われました。
「ちょ…何…この殺伐とした曲は!!!」

ああ、うん。殺伐としてる曲もあるよね。
この時聴いていた曲は「あたしの恋人」
歌詞が確かに怖いです。紹介はしないでおきますね(苦笑)

ちなみに、谷山さんの殺伐としている曲って、このあたり?
『不眠の力』
https://www.youtube.com/watch?v=btv_0mZ_p0c
『きみが壊れた』とかも、かなりパンチが効いております。

「いや、でも、殺伐としている曲ばかりじゃないのよ」と娘に必死のフォローで聴かせた曲が
微妙だった?
『素晴らしき紅マグロの世界』
https://www.youtube.com/watch?v=FYGsrNesnDw

「えええ???」と母の眼を覗きこんでくるので、さらに必至のフォロー(^_^;)

「い、いや、とっても綺麗な曲もあるにょよ」←だいぶオロオロしている
『あかり』
https://www.youtube.com/watch?v=mpWwxARMVV8


でも、娘さんはもう、必死に宿題をやっていて、
全然曲は聴いていませんでしたとさ。

そういえば学生の頃、
谷山浩子さん好きですよ?」
と言ったら
「疲れてるの?」と言われたことがあります。

え?そうなの???