紅茶片手に読書している。そして音楽を聴きながら

本の感想、コンサート記録など書いています。

ファイト!

なんだかまた最近、いろいろ動き始めていることを感じます。
娘は今日は高校受験。
父のことは、今は語らないでおきます。

母が、人工透析を始める前に、本当に体調が悪くなり
なかなか起き上がれなくなってきたのが
5年前の今頃からでした。

あれから、5年間。両親の、そして、2年前に母が亡くなった後は
父の看病と日常のお世話をしてきました。
良くならない病の看病というのは、結局何なのかと考える日々です。

日常のお世話も、
当たり前ですが、だんだん、食べること、出すことが難しくなります。
その中で、どれだけ快適に、どれだけ生き生きと生きられるのか。

家族として、何ができるのか。
家族の世話をしながら、自分はどう生きるのか。

難しいなあと思います。

両親の世話にばかり時間を費やして、
そのうえ自分の趣味は手放せず、
自分は、母として、子供のことは、かなり放任してしまったと
思います。
親の家の掃除はしても(失禁などで、どうしても、汚れるからね(;^_^A)
自宅の掃除は限界まで放置してありますし(笑)

昨夜、受験を前に、熱を出してしまった娘が
ふいに、抱きついてきました。
よほど、心細かったのかもしれません。

それでも、今朝、娘は、きりりとした顔で
家を出てゆきました。

頑張れ。

私も、頑張るよ。